記事一覧

智バス1999  1999年09月11日(土)01時10分

今日は待ちに待った智ちゃんのバースディパーティだ。朝からドキドキ。
予定よりちょっと遅れて出発。到着は10:15くらいか。既に15人くらいいる。
O夫妻が先頭にいた(笑) は、早い。

とりあえず。花屋に花を買いに行く事に。しか~し、かすみ草がない!これは致命
的。他の花屋を聞いてそっちへ向かう。だが、そこにもない。なんでも暑い時期は
かすみ草はあまりもたないんだそうだ。そして3件目でようやく見つける。

一緒に買いに行った相方はひまわりを中心にしていた。今回は多いだろうな。
私はピンクのバラを中心に下がちょっと足りないのでトルコききょうをプラス。

戻ってみると人がちょっと増えていた。花は日陰に置いておく。あ、マヤちゃんだ。

12時ちょっと前に建物には入れる。が、そこで長いこと待たされる。リハーサルが
おしているのか?中から歌が聞こえてくる。「ひたすら前向きに」だ。あれ?でもな
んか変だなあ?「バイタリティー」。んん?「・・・」知らない歌だ。はて?

開場時間の12:30を過ぎても入れない。今日来るはずのゆきちゃんが来てない
ようなので電話してみる。繋がらなかったが、すぐに返事が来た。水道橋に着いた
とこらしい。

13:00になってようやく入場。15人目くらいだったので難なく最前列を取る。そして
ゆきちゃんを隣に座らせる(爆)ステージと席の間がちょっと空いていたので可動席
を動かしてちょっと前に出ることに。おお、更に近くなった!

13:20になってようやく始まる。今回は朝倉先生が司会をするようだ。ちなみにゆき
ちゃん曰く、「あの服装に白い靴下はやめて欲しい。」だそうだ(笑)あんまり段取り
もわかってないみたいだなあ。

まずはお祝いということで新人3人の歌を披露。なるほどさっき聞こえてきたのは
これだったか。まず出てきたのは苑ちゃん・・・ではなく「里見はるか」。これには
一同爆笑。どうやら声優業だけでなく全て「里見はるか」に統一する気らしい。
また、芸名変わるのか。プロフィール直しとかなきゃいかんな。

歌うはスキー合宿でも歌った、「ひたすら前向きに」。うむ、ちょっと上達したかな?
しかし、お祝いの歌なら智ちゃん本人が聞きに出てきててもいいような気がするが。

続いて純ちゃんの「バイタリティー」だ。これも結構好きな曲だ。ノリがいい曲なので
手拍子が入る。が、後ろの方が全然合ってない手拍手を大きく入れたのでバラバラ。
そのせいか、純ちゃん歌詞が結構飛んでしまう。懸命に歌う様子は健気でよろしい。
純ちゃんは智ちゃんにあこがれてエルに入ったんだそうだ。頑張って欲しいものである。

そして3人目はもちろんグミちゃんこと日向恵美。「その時」(だったか?タイトル曖昧。
かじゅさん来れなくて残念だねえ。

そしてようやく智ちゃん登場。ご挨拶のあと、いきなりプレゼント渡しの時間となる。
え~、最後じゃないの~?こ、心の準備がっ。しかも最前列なのですぐに順番が来て
しまう。

直前ではるかちゃん、純ちゃん、グミちゃんが並んでいる。明日ミュージカル
「ねむりのもりのひめ」を見に行くのでとりあえずその辺のお話しを軽くしておく。

そして、順番が回ってくる。今回のプレゼントもいつも通りアクセサリーの類であるが、
ステージ上でさらし者の状況で渡すので、仕方なくしまったまま渡す。が、ほんとはちゃんと
取り出して、智ちゃんに身に付けて欲しかったのだ。あとで考えると、それも可能だった
なあと思う。ちょっと図々しいけどできないことはなかった。ちょいと後悔。

その後、ゆきちゃんに「絶対できたのに」と、言われて、後悔倍増(^^; 。「後姿に男の
後悔が漂ってるよ。」と、言われる。なんやねんそれ(笑) でも、お話しも一方的に
話しちゃったからなあ。反省。だってめちゃめちゃ緊張したんだもん。

・・・長い。今回人数が少なめではあるがそれでも200人近くはいる。智ちゃんもだんだん
疲れてくる。腰を叩いたり体を捻ったり。その間朝倉先生のしゃべることしゃべること。
新人3人はなにもしてないんだからそっちに振って欲しかったなあ。

しかも、客に振る振る。誰が「小さい方の荻野くん。」じゃ。せめて若い方と言え!(爆)

ゆきちゃんは「智さんかわいいです。」とか言ってた(^^; ちなみにゆきちゃんが新幹線
がヤバイってことで早く終わらせようとか言ってた。ううむ、確かにちょっと早かったな。

さすがにみんな暇でうろうろしていた。私は智ちゃんを眺めつつゆきちゃんと談笑(^^;
だって、ほっとくと変な虫がたかるんだもん(爆)

長い握手会が終わったあと休憩が入る。

2部。朝倉さんがギターを持ってくる。智ちゃんと新人3人も出てきてハッピバースディ
をみんなで歌う。ケーキにろうそくが立てられ智ちゃん吹き消す。一息では消せずに二
息で。

しかし、ケーキはそのまま引っ込む。智ちゃん「あ~、ケーキがぁ!」(笑)

そして、智ちゃんのお礼の挨拶。その横で朝倉先生はごそごそと電池を交換してい
るらしい(^^;

智ちゃんが歌を披露してくれる。TOMO夏ではないということでバラード。智ちゃん
「Summer Holidays」の歌詞カードを取り出す。って覚えてないんかい!最初は
「Holidays」この後質問コーナーがあるというので質問を考える事にする。が、吸い込
まれてしまった(^^; 隣のゆきちゃんにどつかれて我にかえる。そうだ考えるんだった。

でも、結局聞き入ってしまって考えられなかった。「花の記憶」「約束」と続いたんだけど
とても良かった。是非バラードコンサートをやってもらいたいものだ。智ちゃんのバラード
いいよなあ。もうちょっとって気もするんだけど。

そして、質問コーナー。今回は意外と質問が多い。私も一つ考えたが結局質問できず
に終わってしまった。

週間宝石の話題が出たのには笑った。やはり智ちゃんは知らなかったらしい。
マリブでサマーキャンペーンのレポーターをやってたというのに<大野まりな

相変らず、客席にも振る朝倉先生。だから「小さい」って言うなあ!しかし、いきなり
振られて無難な答えしか返せない私。うむ、まだ未熟じゃのう。

「誕生日(昨日)何してたか」に対して。「うちにいました。」どうやらOFF日だったらしい。
智ママがケーキ買ってくれたとか。そうかうちにいるのか。とりあえず良かった(謎

最近車ちょっと乗ってるとかも。ようやく1000kmに達したらしい。3年かかったか。しかし、
私もペーパーもいいところ。車欲しいけど智ちゃんに貢いでる現状では厳しい。

まあ、アットホームな感じで進む。ファンレターに関してちょっとあったな。やっぱり。
好きですとか、かわいいとかっていうのが多いらしい。後はイベントの感想とか。

私もファンレター書きたくなっちゃったけど、話しぶりからやはり朝倉さんの検閲が入っ
ているらしい。ひどい物は智ちゃんに見せないようにしているらしい。まあ、そうだろうけど。

中には「○○で待ってます。」とかいうのもあるらしい。いかないと「来ませんでしたね。」
とか、毎週来るらしい。うわ、ストーカーだ。こういうの聞くとちょっと不安になるなあ。
智ちゃん気をつけてね。

ちなみに某古株Aさんは智ママにまで覚えられているらしい(^^; さすが生き字引。恐るべし。
赤坂ブリッツで逆に見つけられたらしい。私も2回ほど見かけたことはあるけど・・・。

最後はお約束の相性ジャンケン。今回の商品はなんと後援会イベント1年間無料権
がっ!これはおいしい。朝倉先生のいう50万相当は大げさだけど私の場合約20万
相当になるはず。

しか~し、やっぱり相性が悪いのねん(大泣)全然ダメ。それは知らない比較的新しい
ファンの人が持って行きました。あとはレオマポスターやら、本公演1日無料権とか。

いたはしさんや、すがじーさんが持って行きました。いや、すがじーさんにはかなり
笑わせてもらいましたが(^^;

そして終了。16:30終了予定だった気がするが、16:15分だ。とにかく外に出る。
しばらくだべっているが、ゆきちゃんは早めに東京駅に行かなければならないので
ここでお別れ。ほんとは駅まで送っていきたいところだが、さすがに(^^;

16:30頃智ちゃん達が出てくる。惜しい。しかし、ちょっと挨拶しただけだった。あまり
手も振らないしこっちも向かない。?握手会の時の様子といい、今日は余り調子が
良くないのかな?

それにしても朝倉先生は羨ましい。はるか、純、グミ、智の4人を乗せて颯爽と帰れ
るんだから。セクハラはしないでね!

智ちゃんが帰ったあとマックで食事。うう、まともな店がない。その後新宿で中部版ぴあ
を買って帰りましたとさ。中部版ぴあの連載も次回が最後。ちょっと寂しいなあ。