記事一覧

エルスタッフの新人撮影会  2000年01月30日(日)00時12分

今日はエルスタッフの新人撮影会だ。代々木八幡のスタジオである。エルでスタジオ
撮影は珍しい。

駅に到着すると既にたむろしている集団。おろ?ハムヘイさんがいる。智イベントでは
ないので参加はしないようだがエルのイベントだと大体来てるんだよな。徹底している
というか暇というか。

しばらくすると、神沢さんと文ちゃんがやってきた。すっかりスタッフが板についている
文ちゃん。今年はスタッフに専念するとのこと。そのうち松野文プロデュース公演とか
やるんだろうか?

OGHIさんが遅れているようだが、とりあえず移動。なぜか留守番にハムヘイさんを置
いておく。が、踏み切り待ちしている間に到着したようだ。

人数は50人いないくらい。ちょっと多い。スタジオに到着して整理券を受け取る。
20番だ。スタジオに入ると・・・ん?なんか見覚えのある人がセッティングしている。
ごく最近会ったような気もするが、きっと他人の空似だろう(^^;

さらに奥にはいると純ちゃんがいた。ご挨拶。とにかく人数が多いのでぎゅうぎゅうだ。

ここで悲しいお知らせ。残念ながら純ちゃんが撮影会に参加できないとのこと。
理由は目に血が入った?ということらしい。なるほど良く見ると右目の白目部分に
7mmくらいの血の点が入っている。充血したという感じじゃなくてなんか血豆ができて
いるような感じ。かわいそー&残念! 純ちゃん目当てでやってきた人は明らかに
落胆&やる気を無くしている。

うちもせっかく純ちゃん写真館作ったのに・・・写真増えると思ったのになあ。
というわけで純ちゃんはお手伝い。というか、順番待ちで暇な人達の相手をして
ました(笑)

なお、今回の撮影会でははるかちゃんのCDデビューが決まったことを受けて、
みんなが撮った写真をはるかちゃんが見て、気に入った物をジャケットにするという
企画もあるらしい。曲は後で。

撮影はさっきの整理番号順に8,9人づつ行われた。とはいえ撮る場所が狭く、また、
端に行くとバックが切れてしまうためにちょっと難しかった。

バックの色は白だ。むう?ちょっと難しそうだな。ライティングはこれまたどっかで
やったような・・・メインは自分のフラッシュとなる。やっぱり、ディフューザーを買って
来て良かった。萠ちゃんの時は影出まくりだったからな。・・・萠?

私は3組目だ。とりあえずセッティング。順番はめぐ、青、はるかの順らしい。各4分
で2カットだ。考えた末1カット目は3人ともREALA.。2カット目はリバーサルを使うこと
にした。リバーサルはめぐ、青ちゃんがvelvia。はるかちゃんがなぜかTREBIだ。

リバーサルをダイレクトプリントするとなんかくすんだ色になってしまうので、やめよう
かと思ったのだが、こないだ最新の機械を入れたコイデカメラで、リバーサルフィルム
をスキャンしてネガ用の印画紙に焼くというのをやっていて、これがなかなか綺麗に
出るので使う気になった。粒状性は劣るものの、色のラチチュードが広くて、しかも
取り込みなのでリバーサルなのに補正や加工ができるのだ。しかも70円。以前の
失敗した智ちゃんのリバーサルをやってみたらだいぶ良くなったので嬉しかった。

最初はめぐちゃん。さすがに表情が硬い。しかも前のグループは誰も声をかけない。
う~む、私のグループでも声かけるのは私くらいか。せめてめぐちゃんには声かけ
てくれよ>かじゅくん

いくつか注文をしてみたがどうだったろうか?時間は4分あったが、フラッシュ使用
や、レンズ交換の関係で、1本ぎりぎりの感じだ。

5組あるので結構時間があく。後半の組は結構いろいろ要求しているようだ。我々
は暇なので純ちゃんと遊ぶ(^^; 朝倉さんに遊ばれる(^^;;;

朝:「向こうの撮影会どうだった?」

って、いきなり聞くな!(笑) 挙句の果てに

朝:「え?萠のだよ?」

っていうのも(^^; だから~。なんかスパイとして利用されているような気がしないでもない。

朝:「どっちの?」

あう、いつになく攻撃が厳しい(^^; 私はいつでも智ちゃんの味方ですってば。しかし、
朝倉さんのあの発言。ふむう?

2番手は青ちゃん。何気に結構期待してきた私。青ちゃんは春以来の撮影会だしね。
出てくる青ちゃん。やっぱり青い。下はGパンだ。むうっかっこいい~!さすが青ちゃんだ。
ドラマももうすぐだしこれで売れなきゃ世の中間違ってるね。

青ちゃんはなぜかフィルム1本オーバー。次のはるかちゃんの写真が3枚ほど減った(笑)

はるかちゃんはピンクのセーターにミニスカートだった。

ここで1カット目終了。今回は暇な時間がいっぱいあったので純ちゃんと話す時間が
多かった。他のタレントさんは衣装替え&メイクで忙しかったし。入れ替わり立ち代わり
来る人の相手をするのは大変だったでしょう。お疲れ様>純ちゃん

2カット目。めぐちゃんは私好みのフリフリ衣装だ。うむ、基本。やっぱ女の子はこうで
なくっちゃ。velvia使用。補正は最初+1.5で途中から+1.0にしてみた。背景が白いし、
後半はレンズ交換してアップ中心だから。velviaってISO50だけど50無い感じなん
だよなあ。最近ようやくそれに気付いた。うまくいってるといいが。

青ちゃん。今回は何かやたらと動く。目線!と思ったら逸らされるし、動くもんだから
ピントが・・・フレームはずれちゃったのもあるかもしれない。むう。どうなったことやら。
補正はさっきと同様。

ここで一旦停止。はるかちゃんの曲を聞くことに。曲は「ちりぬるワルツ」ワルツという
からには3拍子なんだろう。そしてその正体は・・・演歌だった(^^;

ん~?はるかちゃんが演歌好きなのは知ってるし、最近歌がうまくなってきたとも思うん
だが、この曲は? 正直大丈夫かな~?という感じ。朝倉さんは「この後の展開もしっかり
してるから大丈夫。」って言ってたけど・・・演歌ねえ。

ちなみにはるかちゃんの衣装は赤い肌襦袢?って言うのか。要は女郎なんかが着て
るやつだ。ジャケット写真用ということなので笑わせてもしょうがない。

ここではTREBIを使用。補正+0.5。枚数を気にせずゆっくり撮ってみた。果たしてジャケット
に使えるような写真が撮れたかどうか。ま、出来上がってみないと分からないのが面白い
ところかもね。(プロとかは分かるんだろうけど)ポラとかデジカメも面白いんだけどまだ
手は出せないなあ。金も無いし。

最後は恒例の握手会。純ちゃんも一緒だ。純ちゃんには「純ちゃん写真館作ったよ~。」
とか言っておく。続いてめぐちゃん。めぐちゃんはだいぶ手に汗をかいていた。しっとり(^^;

恵:「毎日HP見てますよ!」

(^^; ありがとう。

青ちゃんは、「写真HPにUPするから。」みたいなことを言う。今日の髪型はナイスだった
ので誉めておく。ちょっと照れた表情がいい。

はるかちゃんには「HP頑張ってね。」と、実際うちもそうだけど日誌書くのって大変なんだ
よね。

そんな感じで解散。なぜか出口にまたもハムヘイさんがいる。一体今まで何をしていた
んだろう(^^;

その後7人でOFF。写真屋が開いてるうちに帰って現像出しておきました。でも、いつ取り
に行けるやら。