記事一覧

エルスタッフフレッシュ公演  2000年05月21日(日)23時32分

今日はエルスタッフのフレッシュ公演に行って来ました。ホントは今日だけの予定だったけど、昨日の夜も見たりしました。うちにいたら、あき@通称足フェチ君から召喚されたらしい。

土曜日。最初の公演の直前に到着。ロンリーさんに挨拶とかする。しかし、お金がないので1回目はパス。

しかし、人の入りが少ないようだ。予約者も10人程度とか。悩んだがエルスタッフに潰れられてはとっても困るので夜は見ることにする(笑)

夜の予約者も12人しかいなかったらしい。をいをい大丈夫か?

開場して中に入る。席は自由席らしい。さっき見たOGHIさんが「最初は前で見た方が面白いよ。」と、言っていたので最前列に座る。最前列と言っても前のようにパイプ椅子が出ているわけではない。従って可動席部分しかないわけだが、う~ん、がらがらだ。最前列は最後まで空いてたし。

ロビーに行って未来子ちゃんから「ツインテール5」を買う。無事に間に合ったようだ。他に売っていた物は「少年の輪郭」と「月光の不安」のビデオ、「Jitterbugの英訳台本」、「ツインテール4」だった。「月光の不安」は欲しい気がしたが、とにかく今激貧なので見送り。

売り子は神沢さんの他は未来子ちゃんだけだったので人気が集中していた(^^;

お芝居は「男たちの日記」と、「女たちの寝息」の2本立て。「男たちの日記」はスキー合宿でビデオを見たはずなのだが、あまりよく覚えていない。つーか、あの時は智ちゃんの方を見ていた気がする(^^;

いきなり登場したのがおかまになった武藤さん。おかまで笑いを取るのは基本か?朝倉芝居にはよく出て来る気がする。

ストーリーは「子供の頃の遊び仲間が15年ぶりに同窓会を行う。しかし、その招待状は当時、事故?で死んでしまった仲間の木村繁からのものだった。」

って感じか。パイプ椅子を取っ払った広いスペースをプールに見たててふんだんに利用していた。テープが張ってあったので、目の前まで来るんだろうなとは思ったが赤ふんの5人が目の前で踊ると(@_@)

とにかく叫ぶシーンが多い芝居だった。もうちょっとメリハリを付けた方が味が出る気がする。そういえば、途中で歌舞伎調の芝居になるのも朝倉芝居では多いかなあ?あまり好きではないんだけど。

笑いは随所にちりばめられていて良かった。何度も見るとなかなか笑えなくなる物なのだが、周囲が笑うとつられて笑ってしまったりする。

「女たちの寝息」の方はやはり、女の子たちばかりなので華やかだ。少々うるさいような気もしたが、女の子がこれだけ集まるとこうなるものなのかも?日常をそのまま表現しているとしたらこれはこれで正しいのかも知れない。

それにしてもインパクトありすぎ(笑)「男たちの日記」がかすんでしまう。こちらもやはり、前のスペースをプールとして使用するのだが、まさか、水着で出てくるとは思わなかった(^^; おお、反則技。しかも足上げちゃったりしてるし。でも、このシーンは爆笑もの。面白かったぁ。

爆笑といえば、純ちゃん、きくちゃん、みかんちゃんによる、「ちょこっとLOVE」もかなりイケた。衣装はXFLやカウントダウンの時の聖ポーリア学園のもの。いかん、かわいいぞ(笑)。振りが、純ちゃんは大げさで、きくちゃんが控え目な所になんか性格が出てるなあ(^^;

続いて歌った根本さんと三浦千絵さんのUFOも爆笑。相変らず根本さんはいい味だしてる。

それにしてもステージにあるあの椅子。事務所にあった物だと思いますが、いや、座るとちょうど角度がいかんですな(^^;

全体的に面白いし笑いも多いんだけど、個人的にはもうちょっとストーリーでうならせて欲しいな。同人ネタ落ちはちょっとねえ。分からない人には全然分からないぞ。私もコミケなんか行ったことないから、あんまし・・・?

今日の公演は昼はほぼ満員でした。な、もんで、千秋楽に椅子を出して席を増やしたら、これがガラガラ。昼よりはるかに人が少なかった・・・。やれやれ、智ちゃんがいないとこうなっちゃうのか? 

今日は2回共かなり後ろの方で見てました。最後はさすがに3回目の男たちは笑えないのでボーっと、客としてきてた某ちゃんを見てた気もするけど(^^;

来週のサイクリングは誰が来るのかなあ?とりあえず未来子ちゃんは来るらしいけど。