記事一覧

へきる武道館LIVE  2002年01月01日(火)13時35分

ちょっと前まで年末年始やる事無くてさみしーなーと、思っていたのでYAHOOオークション見て、へきるの元旦武道館ライブに行くことにしました。突然思い立ったので、チケットの受け渡しもコミケでの直渡しだったり(^^ゞ

さて、どうやらあさひさんが上京しているようなので電話してみると果たして武道館に居る模様。とりあえず、私は遅れそうなのでテレカを頼んでおく。これは今月のプレゼントになります。なかなかいい絵柄。へきるもかわいいねえ。

なんとか5時ちょっと過ぎに到着。あさひさんとも合流できて中へ。2階の南東スタンド。あさひさんはB列。私はT列。大分違うなあ。どうせならいっちゃん後ろのほうがいいが・・・、しかし、最後列は係員がチケットをチェックして排除されているので2列後ろの最後列から3列目に移動。だって、私の席の両隣はちょっと幅の広い人なんだもん。

ここで、セバスチャンを発見する。かなり久し振りだなー。ちょっと痩せたかも?何やら「too far!」とか言ってしきりに前に行きたがっている。私があさひさんのところに行ってる間に居なくなっていたので何処かに移動したと思われ。
XFLはTVのプロデューサーに呼ばれて行けなくなったとのこと。そういや、TVで自分の部屋に智ちゃんのポスターが貼ってあるのが放送されたとか言ってたっけ。録画すんの忘れちゃったからなあ。

20分ほど遅れて開演。

結果から言っちゃうとかなり良かったんじゃないかな?私が参加したへきるライブの中で恐らくもっとも良かったと思う。MCも泣かせた。しかも武道館。これなら次回も来ようってみんな思うはず。歌にかける情熱が伺える。

歌の構成的にも懐かしい定番曲を中心に持ってきてました。以下曲リストです。

01.抱きしめて
02.ONE
03.風が吹く丘
04.目を覚ませ、男なら
   MC
05.色褪せない瞬間
06.This Moment
07.246
08.赤い華
09.Infinity
10.ファースト・デイト
11.すきです
   MC
12.空想メトロ
13.少女爆弾
14.MOON LIGHT
15.ガンバレ
   MC
16.何も出来なくて
17.届けたい想い
18.眠れる森
19.Discovery
20.BESIDE YOU
21.invisible
22.大切なページ

23.Dive into you
24.Graduater
25.Jungle Life

やっぱ、「Infinity」。手拍子が入らなかったのも良い。思わず涙がこぼれます。

「赤い華」もイントロがかかるとざわめきが起こるほど皆好きらしい。碧流なんだから青いイメージがあるはずなのに赤のイメージが備わるほどインパクトのあった曲。特にこの曲はCDで聴くよりもライブの方がずっと良いと思う。

ウィンビーの「ファーストデイト」とリリカルかれんちゃんの「すきです」はかなりマニアック。リリカルのCDは持ってたような。後で聞きなおそう。

MC で、今回へきるちゃんは声優と歌の仕事について語ってました。最初両立しようと思ったけど自分がそんな器用な人間ではないと気づいて痛い思いをした事、そして、大好きな声優という仕事を失ってでも歌によっていろいろなことを伝えたいという想いがあることなどを言葉を噛み締めるように語ってくれました。

実質声優引退宣言みたいなものだけど、それだけの決意があるならそれでいいんじゃないだろうか?少なくともへきるの歌にはそれを納得させるだけの想いが込められているような気がする。

以前書いたかどうか忘れたけど、椎名へきるってやっぱりガラスみたいな人だなと改めて感じた瞬間だった。

「何も出来なくて」これも泣けたなあ。古い歌だけど、今のへきるの心情を良く表してると思う。

「大切なページ」やはりへきるはこういう曲の方が合う。「This Moment」や「Invisible」より、「Tears」や「Love Graduation」が入っててくれたらもっと良かった気がする。

スタッフロールが流れた直後にアンコールなしで再登場。衣装もこれで4回くらい変わったのかな?どれもなかなかかわいかった。ちょっと遠かったけど。

最後はゲストに木根尚人が登場して「jungle Life」この曲もお気に入りの一つだ。良かったね。

帰るとき会場の隅々までいちいち手を振るへきる。最近よくやるけどこれはファンには嬉しい。

急遽の参加だったんだけど行って良かった。新年早々楽しかった。へきるで跳んだのも久し振りじゃないかな?

それにしても元旦に武道館とはねえ。2階の後ろは空いていたけどよくも入ったもんだ。普通元旦に来ないって。