記事一覧

XFL2003  2003年12月20日(土)19時12分

今日は毎年恒例のクリスマスファンタジーライブでした。恒例と言っても今年はちょっと毛色が違って、CASTの子供達が出るのでした。朝倉さんがCAST で講師をしてるからその教え子ってことになるんだけどなんせ9~15才くらい。ちと厳しいなあ。そして、その子達が30数人来るもんだから親御さん達がいっぱい来るという状態に。

受付ではパンフレットを売っている。うお、大丈夫なのか?(謎) そりゃ、CASTの子達の顔なんて全然わからないし、親にして見れば子供の顔が載ってれば嬉しいわな。

当然我々は予約してて、チケット交換待ち状態なんだけど、どうやら後援会枠は一般のあとに入場するらしい。ええっ?それっておかしくない?確かに後援会の人が跳べば一般客の迷惑になるから後ろに行くのはわかるが、少なくとも私などは跳ぶよりも智ちゃんを近くで見たい人なのでこれはちょっと・・・。私以外でも座って見る人は後ろだとよく見えないのでねえ。

結局予想以上に人は入って後援会の人は半分くらいが立ち見に。全部で200人くらいか。しかし、予約して早く来てこれではちょっと納得行かないなあ。まあ、仕方ないので私も今回は跳ぶことに。一応椅子はあったので智ちゃんの出番までは座って。少なくとも一般か後援会かどちらが入場先かアナウンスしてくれれば選べたものを。つーか、一般客と後援会を分ける必要あったのか?

30分ほど遅れて開場。開演は10分遅れくらいか。まずは朝倉さん、智ちゃん、涼ちゃんで前説。涼ちゃんはサルの着ぐるみを着ている。智ちゃんは黒い衣装で、ちょっとフリルがついてるのがかわいい。

朝倉さんは過去のイベントの話しをしだす。CASTの客に言ってもねえ。当然巻きが入る(笑)

第1 部はいつも通り芝居。タイトルは「チャペルに涙と微笑を」・・・ん?ひょっとして去年と同じ?CASTの子達が入っているので面子が違うものの内容はほぼ一緒。なんだかなあ。芝居的には初舞台の子ばっかりだけどまあ、頑張ってたと思います。教会に来る子供達はまんま子供なわけだし(^^; ただ、話的に主人公の愛ちゃんの感情が戻るきっかけが描かれていないので教会の役割が希薄だなあという感じが。

第2部は恒例のプレゼント抽選会。もちろん智ちゃんも登場!でも、今日はこんだけ人いるしねえ。当たるわけないか。出演者のそれぞれのプレゼントが・・・意外と後援会員にも当たるなあ。そして最後は智ちゃん!残念ながら一般客に当たったらしい。智ちゃんから直接年賀状が来るんだとか。ああ、羨ましい。でも、イベント的にはクリスマスカードじゃないのか?(笑) 智ちゃん関係のプレゼントが1個だけってのもちょっと寂しい。

第3部はライブ。といっても最初はCASTの子達の発表会。最初はホントに子供達(7~9歳)のX'masメドレー。まあ、これは微笑ましくはある(^^; 2曲目は・・・「恋みたいな感じ」。セントポーリア学園の服を着た子達が登場。でも、セイントテールの衣装はないのね。大きすぎたのかなあ?2着くらいはあるはずだが。踊りはよく勉強してる感じは受けました。

3曲目は「たそがれロンリー」。うう、本物のロリータだ(^^; 一部から熱烈なコールが飛ぶが、私はさすがにそこまでできないなあ。名前もわからんし。それでも、ちょこっと申し訳程度にコールしてみる。何にもないのもかわいそうだしね。

4 曲目は「アイスブルーアイズ」。最初は良かったんだけど・・・あらあら、途中から音程が大分外れて・・・5曲目の「太陽をあげたい」の人も相当・・・朝倉さんや神津さんがそんなレベルの人に歌わせるわけはないので緊張のせいなんでしょうが。あとで聞いた話だけどその二人は楽屋で泣いていたとか。まあ、いい経験にはなったことでしょう。ステージはやっぱり経験って重要だからね。

6曲目の「心臓伝言」は比較的しっかりしてました。コールの入れやすい曲でもあり、結構なコールが入ってました。本人もちょっと嬉しそうな感じ。

そして、ようやく智ちゃんの出番。最初の曲は「夏の絵本」だからいきなりは盛り上げにくいなあ、と思ったら「聖夜物語」でした。どうやら曲を変えたらしい。当然もう椅子になんか座ってられない。智ちゃんは「夜もヒッパレ」で着ていたカラフルなドレス。かわいらしいのお。ああ、ちきしょー、遠いよー(T_T)

智ちゃん2曲目は「恋のレシピは大胆不敵」そりゃもう大騒ぎさ(笑)今回は後ろにいるので立ってジャンプ!教会でいいのか?って感じもするけど。無論、おこちゃまの御両親達は・・・でも、意外と振り向いてなかったっぽい。どうやら自分達の子供の動向の方が重要らしい(^^;

続いて「笑っちゃうけどスキ」思う存分スキスキコール!智ちゃん大スキー!ハァハァ。さすがに運動不足であっという間に息が上がる。むう、もう歳かのお。ふう、最後は「ひたすら前向きに」か。む?あ、智ちゃんも息が上がってる(^^; うーん、もう智ちゃんも走ってないしねえ。ま、お互い歳でもあるしねえ(笑) 一気にジャンプ系の曲をやるのは無理があるのかもね。

結局智ちゃんは4曲。まあ、XFLだからねえ。でも、やっぱ少ないなあ。芝居に絡んでないから出番がいまいち・・・。もっともっといっぱい智ちゃんを見たいんですが。ま、まあ明日があるさ(^^ゞ

最後は恒例の「憧れに向かって」。最後に智ちゃんがみんなに感想を聞く。

智「どうでちたか~?」

お子ちゃま口調激萌え

押したくせに早めに終了。4時ちょっとすぎかな?ロビーで明日のイベントの智ちゃん直筆招待状を受け取る。明日は智ちゃんの手料理でクリスマス会。楽しみ楽しみ(^^)

このあとPOPCHAPEL10があって、はるかちゃん、涼ちゃん、いずみちゃんが出るみたいだけど出番まで時間がかなりあるので食事にすることに。ライブのあとってなんか肉食いたくなるのよねー♪