記事一覧

イナダ&シーバス  2006年09月16日(土)03時46分

今日は朝もはよから釣りへ。週間天気予報ではずっと雨だったけど、結局晴れ。相変わらず当たらないのお。

4時頃にうちに集合し出発。いつもどおり羽田のたけ丸丸だ。

5:15に到着。準備している間に6時頃になって出航。約1時間半かけて東京湾口へ。

湾口についたものの、波が荒れ気味で、漂流物がなければ潮目もない。鳥山もない。むむむ。魚を探してうろうろうろ。実釣開始が9時なってしまいなんだかすでに疲れ気味。しかもまったく魚の気配がない。もう、移動中はみんなガーガー寝る。船長必死に捜索中。

結局シイラはあきらめ五目ジギングに方針変更。大きく移動して次のポイントへ。ワラサ狙いらしいのだけど、とにかく走り回っているようで魚探でも捕まえられない。

波っ気があるので、メタルジグをキャスティング。半信半疑で釣っていると・・・ヒット!あがって来たのはワカシかイナダかというサイズ。とはいえ、去年からずっと釣りたかった魚だけに嬉しい(⌒▽⌒)刺身にするとうまいぞ(o^-')b

他のメンバーにも1,2匹かかる。私も2匹目を。しかし、その後ぱったりなので移動。

鳥山らしきものを発見。あまりまとまってはいないようだが確実に魚はいる。しばらくして私にヒット!3匹目だ。周囲は鳥だらけだし、爆釣かと思いきやなかなかヒットしない。水中は追われたいわしの鱗がきらきらと舞っているというのに。う~ん、やっぱサバとは違うのだよサバとは。

その後移動を繰り返すが反応なし。まだ坊主のメンバーもいる。そして時間はほぼ終了時刻だ。

いつもならここでサバを狙ってお土産確保なのだが今はサバもいないらしい。そこで船長が狙ったのがシーバス。風の塔へ。

へち沿いにジグを落とす。やっぱり半信半疑・・・だが、キタ!ε-(゜∀゜)
しかしネット間際で痛恨のばらし。がーん!結構でかかったのに。

同じ場所を攻めると再びヒット!でかっ!丸っ!太ったシーバスは67cm。もうそろそろスズキと呼んでいい大きさだヽ(´ー`)ノ
ファイル 363-1.jpg

その後ほかのメンバーにも次々ヒット。坊主の人も脱出。良かった良かった。私もぽつぽつと拾い、シーバスは3匹に。どれも60cm前後の良型だ。うまそう。シーバスのおかげでクーラーも満タン。

気づけばもう16時。予定時間をかなりオーバー。船長粘ってくれてありがとです。しかも、シイラ釣れなかったからって五目ジギング料金で受けてくれたり。いい船長だねえ。秋にはもう1回くらい行きたいのでまたよろしくです。