記事一覧

ねこ曜日にお邪魔します  2006年09月18日(月)03時48分

昼間映画でも行こうかと思っていたのだけど、やっぱり起きるのが遅くて断念。途中起きはしたんだけどねえ。気力が(^^ゞ

夕方からは新宿のスペース・ゼロへ。岩男潤子&相曽晴日のジョイントライブ「ねこ曜日にお邪魔します」に行って来ました。

16列1番って最後列の端っこじゃないか?と、思っていたのだけど、座席表を見るとどうやら四方を取り囲む形の座席配置で、16列ってのは真横の席らしい。順番からいくと3列目。横ではあるけど近いんじゃないの?

時間になり左右の入り口から二人が登場。相曽晴日さんってのは良く岩ちゃんの曲を書いたり、コーラスをやってた人。もちろん自分の活動もしている。もちょっと太ったイメージだったんだけど、少しやせたのかな?それでも「後ろの方には背脂をお見せして(^^ゞ」なんて言っておりましたが(笑)意外とお茶目な人らしい。

岩ちゃんのトークは相変わらずボケボケ。晴日さんと一緒だと余計そんな感じでとても仲がよさそうでほのぼのする。このライブに向けて二人でかなりたくさん練習を積んだらしい。

1曲目は「with a smile」岩ちゃんはギター晴日さんはピアノだ。岩ちゃんほんとピアノもギターも弾けるようになったもんなあ。がんばってるよ。でも晴日さんのピアノはさすが。俺、楽器やるとしたらピアノやりたいなあ。

今日の岩ちゃんは高音が半端ない美しさ。歳とともに少しずつ声が低くなってきて、少し高音域が・・・と、思っていたのだけど、それを覆す澄み切った気持ちの良い歌声。きっとほんとにいっぱい練習したんだろう。歌ってやっぱ歌ってないとだめなんだね。

トークが結構たくさん入る。笑いが入ってとにかく和気藹々としたライブ。ちなみに「ねこ曜日」っていうのはなんにもしない曜日のこと。実はこのホールで谷山浩子さんがライブをやってて今日は休演日なんだそうな。それでそこにお邪魔しますと。谷山浩子さんは岩ちゃんにたくさん曲を書いてたりしてやっぱり仲がいいらしい。「ねこ曜日」っていう岩ちゃんの曲も谷山浩子さんの作。

後は相曽晴日さんの曲だったり岩ちゃんの曲だったり。お互いの曲を歌ったり。覚えてるのは・・・

1.with a smile
2.ねこ曜日
3.恋するニワトリ
4.コーヒーハウスにて(岩男版)
5.こだま(相曽版)
6.夏のお月様
7.テルーの唄(ゲド戦記挿入歌)
~相曽晴日コーナー~
8.テトテ
9.ロータスの岸辺
~岩男潤子コーナー~
10.ここにいるよ
11.いぶき
コーナー終了
12.自転車で行こう
13.プラネタリウムの丘
14.太陽のくに
15.時間の船
16.世界でいちばんっ

アンコール

17.空の色

さすがに相曽晴日さんの曲はあまり覚えてないけど、どれも素敵な歌でした。全体的に癒し系の曲が多かったかな?「ibuki」もそうだけど、恋愛というより命とか人生がテーマになっている感じ。でも、やっぱり「ここにいるよ」はぐっとくるね。ハンカチなしでは聞けません。

やっぱいいなあ、こういう素敵なバラードライブ。癒されます。今年は来月にもう1回行けそうな感じ♪イベントが入らなければね(^^;

コメント一覧

ムーンライトチェリー (11/03 23:14) 編集・削除

相曽晴日さん・・・
昔、ヤマハのポプコンから出てきて
活動されてたと思うけど?
ラジオとかテレビのポプコン関連番組で
歌聴いた記憶がありますヨ!

はう (11/03 23:15) 編集・削除

私も来月友人に誘われていまして、潤ちゃんライブに行きそうな感じです(^^ゞ
アートスフィア以来4年ぶりだぁ…

魔竜王 (11/03 23:15) 編集・削除

とりあえずセットリスト修正しました(^^ゞ
パクって来たとも言う(笑)

★ムーンライトチェリーさん
>昔、ヤマハのポプコンから出てきて活動されてたと思うけど?

昔はよう知らんなあ。でも、なかなかよい歌を歌う人ですね。

★はうさん
>私も来月友人に誘われていまして、潤ちゃんライブに行きそうな感じです(^^ゞ

私も行くぞ。たぶん一緒だ(笑)