記事一覧

シーバス祭り  2006年11月04日(土)03時06分

今日は秋の釣り。メンバーが揃わなくてとらんと二人での釣行。気分転換にいいかと思ったのだけど、朝いいことがあったので気分よく出発。いつも通りたけまる丸。車がないので電車で大鳥居へ。6:45着。

迎えに来てもらった車中で最近の状況を聞くと・・・あまり良くないみたい。とにかくサバが居ないのだ。7月兄貴達と行った時は居たのになあ。8月からほとんど湾には入って来ていようだ。

というわけで今日のメインはシーバス(スズキ)狙いに。

7:45頃出発。まずは横浜あたりへ。なんかわからんけど黄色い浮いてんだか建ってんだかわからんストラクチャーへ。こういうところは船からじゃなきゃ狙えないね。

40gのギャロップでジギング開始。今日は大潮で潮の流れがちょっと速いので60gに変更。んー、反応がないな。「浮いてるといけないのでちょっと狙ってみます」と船長が表層を狙うと、あたりがあったらしい。

というわけでミノーに変更。ピンテールチューン。青物用の早巻きルアーだが大きさもちょうどいいのでいいだろう。むむ、あたりが・・・ヒット!

55cmくらい。まずまず。とりあえず坊主脱出だ。しかし、どうも食いが悪いので情報を元に木更津側に移動。
ファイル 344-1.jpg

途中小さな鳥山を見つける。船長に近づいてもらうと多少魚探に反応があるのでジギング開始。まず船長がヒット。む、アジだ。アジは初めてだな。

そして、あら?ちょっと絡んだのを直そうとロッドを振ったら・・・パキッ!ギャアアーー!!折れた

穂先が・・・安物ではあるけど結構使えたんだけどなあ。う~ん、仕舞い寸法が短くてこのくらいのロッドってなかなかないのだが。明日探すか。

とりあえずロッドを借りて再開。今度は60gのサーベラー。立て続けにアジがヒット!それほど大きくはないが初アジ。うまそうだ。

とらんはイナダをヒット。多少はイナダも混じっているようだが、私には来なかった。

やがて落ち着いたのでまた移動。今度は少し大きめの鳥山を発見。一応予備に持ってきていたちょい投げ船釣り用の振り出しパックロッドにピンテールチューンをつけてキャスト。一発でヒットして上げって来たのは、小さなシーバス。セイゴクラスだなあ。

どうやらイワシの群れについているのはシーバスらしい。そこから鳥山を追いかけまくってシーバスをバシバシゲット。そこいらでボイルしまくっている。まあ、見た目ほどはヒットしなかったけど、一応50cm前後のフッコサイズも混じる。ちょいとサイズのアベレージは小さいようでとらんは小さいのが多かった。ま、セイゴサイズはリリース。

昼を過ぎて、鳥山も落ち着いてきたので川崎側に戻る。またよくわからんストラクチャーへ。シーバス船がやたらついている。3連休だから船もたくさん出ているのだろう。その中の端っこあたりへ移動して開始。

とらんがヒットするもまたもや小さい。んー、さすがタルタル?私のは、まずまず。でも結局60cmオーバーは出なかった。数的には11本くらいあげたのでまずまずだけどサイズがもうちょっとだったねえ。アジは5尾。

とらんとわけて、シーバス5尾、アジ4尾、イナダ1尾お持ち帰り。先ほどイナダとアジを刺身にしていただきました。この時期のサバを食べられなかったのは残念だけどしばらくはシーバス料理が続きそう(^^ゞ

今日のヒットルアーは、ギャロップ60g、ピンテールチューン、サーベラー60g、ムーチョルチア60g、GIGってところ。GIGは途中でなくしちゃったけど。

今年後1回行けるかなあ?

コメント一覧

ムーンライトチェリー (11/03 23:43) 編集・削除

そろそろ寒くなるけど
もう1回行けるといいですね。
ロッドは残念なことを・・・(TT)。
代わりのいいのは見つかりましたか?

魔竜王 (11/03 23:44) 編集・削除

同じのは売ってなくてねえ。
よさげなのは高くて・・・。
車がないので重要なのは仕舞い寸法だったりします。
そろそろ車欲しい気はするけど、もう10年ペーパーだ( ´_ゝ`)

なかさん (11/03 23:44) 編集・削除

車は良いぞ~!
何処でも行ける。
宿屋が要らない。

問題は購入金額より維持費だなぁ。

魔竜王 (11/03 23:45) 編集・削除

そなんだよね~。
維持費が大変。駐車場代とか保険とか税金とか。まだまだ無理だなあ。

ムーンライトチェリー (11/03 23:46) 編集・削除

免許あるならレンタカーというテもあるけど。
毎回違うのを選ぶこともできるし。
もちろん魚にニオイを付けて返すわけにはいきません(^^;)。

魔竜王 (11/03 23:47) 編集・削除

23日どうしようかなあ?と思ってたんだけど、たけまる丸は予約入っちゃったぽい。ん~、これで今年は打ち止め確定か?

>免許あるならレンタカーというテもあるけど。

ペーパーの分際で借りる気にはなりませんな(^^;
それに乗るならやっぱ自分のが欲しい。所有欲は強いので。でも、お金ないからやっぱり買わない(笑)

有馬記念か年末ジャンボでがんばるかー。