記事一覧

足りないところ  2008年06月28日(土)01時41分

上海でデジカメをスラれてしまったもので、新しくコンデジ買わなきゃなあと思っていたわけですが、以前持っていたPENTAXのOptioW10の新型版1000万画素OptioW60が昨日発売されたので見に行ってきました。
ファイル 1044-1.jpg

私は釣りの時に使いたいので防水は欠かせないんだよね。魚でべたべたな状態で触るし、塩水かぶるし。とても一眼は持ってけないからね。

そんなわけで狙いはこいつとオリンパスのμ1030SWだったんだけど、こっちはxDピクチャーカードなんだよねー。10m防水なんてさすがにいらないし・・・。光学ズームも5倍あるW60に決まり!

ヨドバシで、昨日10%還元だったのが今日は18%還元になってたし、これは買いかなと。

ちょっと気に入らないのが、手ぶれ補正機能がないこと。前からおかしいと思ってたんだけど、防水デジカメで手ぶれ補正が入ってる機種は1つもない。機構上の問題なのかなあ?高感度ぶれ防止機能は一応入ってるけど・・・まあ、ぶれぶれになるよりかはましか・・・。

メディアまでヨドバシで買うほど馬鹿ではないのでドスパラへ。
A-DATAのSDHC16GBがなんと5990円!
ファイル 1044-2.jpg

びっくり!ちゃんとCLASS6ですぜ。同スピードのPanasonic4GBがヨドバシで8990円だったのに。
2GBか4GBで悩んでたのに一気に16GBだ。

しかもそこで見つけたのがSD→CF変換アダプター。
ファイル 1044-3.jpg

SDHC16GB対応って書いてるしこれは狙い目。これさえあれば16GBのコンパクトフラッシュとしても使えるわけで一眼デジカメとメディアの共通化が図れるのだ。

試しにα-7デジタルに挿してみたけど問題なく使える。これは嬉しい。W60に入れてみたら最高解像度でも3799枚撮れる。凄すぎ(笑)
でも、よくよくスペック見ると平均撮影可能枚数が205枚・・・予備バッテリーは買ったけど、2つじゃ400枚程度しか撮れないじゃないか_| ̄|○

フラッシュなしで撮ってもきっと倍位かなあ?バッテリーもう一個買ったほうがいいかも?結構高いのだけど・・・。

ついでにHDも500GB買い足して準備万端!
でも肝心の撮影会が_| ̄|○

コメント一覧

ムーンライトチェリー (06/30 00:36) 編集・削除

>以前持っていたPENTAXのOptioW10
以前持っていた・・・確か海イベント行くときに買ったヤツかな?

自分もちょっと出かける程度ならコンパクトあると
便利かなと思うけど。
掲示板のほうに貼り付けるネタ撮るのにもイイし(^^)。

魔竜王 Eメール URL (07/03 03:32) 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>以前持っていた・・・確か海イベント行くときに買ったヤツかな?

そです。奇しくももうじき海合宿。
相変わらず、直前告知&参加者がふらふら変わって
頼りないというかしっかりしてくれって感じではある。

ほんとに早希ちゃんが参加するのか確認しないと保留かなあまだ。