記事一覧

汚染  2009年05月28日(木)23時49分

昨日いつもどおり帰ってきて鉢を見てみると・・・
なんかうごめいている!Σ( ̄ヮ ̄;)

わらわらと・・・ダニ!?┌|゜□゜;|┐
な、なんで?と、他もみると他のにも。
う~ん、湧いてないのもあるけど・・・。
湧いているのは・・・同じ土の・・・。

そう、

汚れているのは土なんです!
売っている土ですら汚れているのです!
なぜ?誰が植木鉢をこんなにしてしまったのでしょう?

ダイソーです(・ω・)b

どうやらダイソーで買った二袋の土のうち片方に混入していたっぽい。
もしやと思ってネットで調べてみると、同様の報告が多数。
曰く、「百均の土は買ってはいけない」そうで・・・( ̄ヮ ̄;)

悩んだ挙句、やはり土は廃棄することに。一応種は回収しよう。やはり家の中にダニがいるのは嫌だし、今後悪い影響が予想されるし。殺虫剤で表面のやつは殺したけど絶対中にいるしなあ。

代わりの土は西友の園芸コーナーで買った「花と野菜の培養土」というやつで、肥料も最初から入っているらしい。こないだキュウリを植えてみたら3日ですべての芽が出てきた。まあ、土のおかげかどうかはわからないけど。ちなみに量が多いやつだと実は百均よりコストパフォーマンスが高い。
ファイル 1412-1.jpg

ちなみに写真は手前がキュウリ。奥は前回の正解、スイカだけど同じ瓜科だけに双葉そっくり。両サイドにはすぐメガデールシリーズのイチゴと小玉スイカ。ちっちゃな苗床に種を埋め込んで売ってるんだけど、めんどくさいので芽が出る前に小鉢に埋めておいた。スイカがこんな小さな鉢で育つかは微妙だが。とりあえず1本にしなきゃだめかもな。

問題は小型プランターに植えた万能ネギ。既にたくさんの芽が出てきてる。種はまだたくさん残ってるけど、もったいないので回収して洗ってもう1回植え直してみた。たくさんあったので多分結構な数は復活するだろう。ダニが残ってないと良いのだが。

ダニの発生したビワはいまだに芽が出ていなかったのだけど、掘り起こしたらちょっとだけ根が出てたので、根が出てたやつだけ植え替えてみた。もうちょっとだな♪もっとも、どうやらビワは種から育てると実をつけるのに7,8年かかるのだとか。

金柑も植えてみたのだけど、これもようやく芽が出てきた。1本だけだけど。こっちは1,2年で実がなるみたい。楽しみ。
ファイル 1412-2.jpg

コメント一覧

ムーンライトチェリー (05/31 00:06) 編集・削除

やっぱり少しぐらい高くてもホームセンターとか
園芸専門店とかで買うほうがいいみたいですね。
安いぶん殺菌とか不十分なのかもしれないし。

魔竜王 Eメール URL (06/03 00:34) 編集・削除

その方がいいみたい。
ネット見るとだいぶ前から言われているみたいだし。

それにしても、殺菌とか雑草の種混入とか普通は防いで
いるんだろうけどどうやってんのかね?
土にいい微生物入りとかもあるけど(・ω・)