記事一覧

クリスマス終了  2009年12月23日(水)23時27分

クリスマスファンタジー千秋楽。
もちろん昼夜参加。昨日は席が遠かったから今日は近くで見たいやね。
てなわけで開場20分くらい前に到着。上に上がってチケットを引き換えようとすると・・・開場と同時とのこと。おや、開場の1時間前引き換えだった気がするけど。

仕方なく外で待機。なんせエレベータ降りるとすぐ会場なので上にいるところはない。

14時になって上へ。チケットもぎるだけでフライヤーもアンケートも何ももらえない公演も珍しい気がするが・・・とにかく席だ。

うまいこと右側の最前列を確保。目の前にはマイクも立っている。これは近くていい席だ。客は昨日よりは少ないのかな?

昨日は時間ぎりぎりだったが、今日は開演まで1時間ある。物販もやっているので行ってみると・・・早希ちゃんがいた(⌒▽⌒)/
人も少ないので結構お話もできた。終演後だと混むので、またパンフを買って早希ちゃんにサインを入れてもらう。昨日に引き続きプレゼントというか差し入れをあげる。

早希ちゃんちょっと声がかすれ気味。夜まで頑張ってね。昨日あげたプレゼントは丁度良かったかも。

なんだかすっかりこれで満足な私だったり(笑)

17分にわたる朝倉さんの長い前説の後、開演。

今日はパンフを見つつ目の前の役者を確認しながらの観劇(笑)
あれ?なんだかキャスト違う?
生徒会書記役と科学部の部員が逆だ。直前に変わったみたいだな。
んで、とにかく多いキャスト、出ているのは

生徒会 
科学部
放送部
新聞部
チアリーダー部
教員

にそれぞれ3,4人ずつ。いくらなんでも無理だろ。朗読劇で20人越えはそもそも間違いじゃないかな?とりあえず、今まで出演したことがある人はなんとかわかるけど。やはり構成的にはもっと人を絞った方が良いね。

音響については改善されていた。やはりマイクの位置が悪くてハウリングを起こしていたらしい。なお、2部の途中でスピーカーをいじったとたん、大音量の伴奏が鳴り響いたり。道理で音が小さかったわけだ。接触が悪かったらしい。この辺は確認しておかんといかんね。

マイクの音量についてはまだ、昼、夜、1本ずつ小さいのがあった。ナレーションはマヤちゃんと涼ちゃんだが、ちょっと途切れるところが。あれってワイヤレスの電池切れかけな感じなんですけど。

ま、役者の方にも一部問題が。特に男性陣はマイクをほとんど意識せず台詞をしゃべってる。いや、普通の芝居じゃなくて朗読劇なんだからマイクありきでしょ。マイクに向かってしゃべりなさい。
どうも、芝居と朗読劇が中途半端になっているような。
まあ、予想はしてたけど、昼の部は噛んでた人が多かったかも。

演技力についてはまあ、ちょっとそれぞれに差がある気はしたけど、そんなには気にならなかったかも。ん~、やっぱり男性陣の方がいまいちに感じるのはひいきなのかな?(^^ゞ

女の子はかわいい子が多いですな。ええと、顔でオーディションしてますか?(笑)
有野いくさんなんかよいですな。声優さん?のせいか演技もまずまず。後は以前も出演してた姫宮智美さんとか愛原みや美さんもよいですね。

主役のシュガーコーン役の早野薫さんが一番人気なのかな?花も結構来てました。

2部のライブ、いや~、早希ちゃんが近くて嬉しい。昨日はほとんど見えなかったからね。聖夜物語の「好きよ」がツボったw

2部の中で大きく変わったのは東京侍ガールズの「アフリカの夢」がなくなって、その間メンバー紹介に。お披露目だしちゃんと紹介しないとね。これは良い変更。

終演後はやはりごった返す。早希ちゃんも忙しそう。
台本を売っていたので台本も購入。もちろん早希ちゃんのサイン入り。
写真というかポストカードも売っているのだけど、なんか劇団員の写真がまったくないんですけど。撮れないんだから写真買いたいんだけどなあ。

ふと気がつくと次の開場までわずか15分。かなり腹が減っていたので牛丼屋に走る。

戻ってくると結構な人が。昨日は関係者が多かったのか年配の人がほとんどだったが、千秋楽は若い人もちらほら。おそらく、各アイドルのファンが混ざっているのだろう。

夜の部で確保した席は花道の横。ステージからはちょっと距離があるが、少女人形舞台の時に早希ちゃんが目の前に来るはずだ。ピンポイントで狙ってみる。

ただ、この席は1部の時はマイクの方向を向くのに首がが辛かった。なんとなく犬の妹を思い出したり。

でも、花道のほんとにすぐ側で、女の子が通ると香水の香りまで届く距離だw

そして、狙い通り少女人形舞台では早希ちゃんが目の前でパントマイムを。い、いかん、うっかり抱きしめてしまいそうだ(≧▽≦)

ステージからはちょっと遠いのが難点だったけど、これは仕方ない。

千秋楽の2部は手拍子等ちょっと盛り上がったかな?
私はまだ叫べないので苦しいところだ。

1部の早々に泥酔しちゃった人がいて、お芝居に大声で割り込んじゃったりしたのはちょっとアレだったな。今回は飲食物、酒類持込可ってことだったんだけど、こういうのはちょっと嫌だねえ。ライブハウスとかでもビールは出たりするけど、酔っ払いは勘弁だなあ。

終演後最後の挨拶。今年会えるのも最後だなあ。昨日はほとんど話せなかったけど、今日は時間あって良かった( ̄ー ̄)
来年はまずとにかく新年会やりたいね。

コメント一覧

ムーンライトチェリー (12/29 00:51) 編集・削除

クリスマスも終わって一気に年末へと・・・。
退院して間もないのでこの年末、年始はおとなしく…
ですか?

魔竜王 (01/02 02:05) 編集・削除

はて?なんのことでしょう?(・ω・)