記事一覧

地デジ化  2010年05月03日(月)23時10分

GW中の5/3は早起きして秋葉原へ。目的はPT2。地デジチューナーボードだ。のぼりんお勧めの一品。そう、うちもとうとう地デジ化だ。

ま、本当はまだいいかなと思っていたのだけど、どうにも今のIODATAの録画ツールのハングアップ率が半端じゃないのでいい加減変えたかったというのが正直なところ。当然IODATA製なんかもう買わない。BUFFALOもいまいちらしいので探していたのだ。

マニュアルもソフトも箱も保証もないようなマニアックな品だけど、ダブルチューナーだし、注目すべき機能もいくつかあって、私のニーズにも合いそうだ。とりあえずドライバがついてりゃなんとかなるだろう。

マニアックではあるが人気の品で数がないため、どの店も個数限定販売だ。T-ZONEに20個入荷しているはずだったが、10:30にはもう完売していた。あちゃ、11時開店だと思ったら10時だったか。なんとか某兎さんのお店でげと。私の後ろの客も買ったようだ。危ない危ない。

あとは必要なものを求めてジャンク屋巡り。ジャンク楽しい♪すっかり萌えな街になっちゃったけど、やっぱ秋葉原はジャンクだよねー。おいらはジャンキー!

メイド喫茶がすごい数あるけど、どれがいいか良くわかんないね。メイドさんは大好きだけど、メイド喫茶はあんまり入ったことないや。ま、池袋だけで十分だ(笑)

露店のおじさんとかから必要なものを買い、早々に引き上げ。

早速サブPCに投入。多少苦労したものの、それなりの環境はできた。今まで使っていた分配器を見てみるとどうやら地デジの周波数帯には対応していなかったので、念のため買ってきたやつと差し替え。おおっ!映った!良かった。アンテナはちゃんと地デジ化されてたのね(笑)

これでアナログからも解放だな♪
あれ?でも、これ、アンテナ端子しかないなあ。外部キャプチャできないな・・・。STBもパススルーなんかしてないし・・・。

はっ!これはひょっとしてやっぱりケーブルを録画するにはアナログボード必要なのでは!?

あぅ。