記事一覧

侵入  2010年05月18日(火)23時45分

いつも通り帰宅して、家庭菜園をチェック。
うむ、ミニトマトはもう120cm位に成長した。そろそろ根が詰まって成長が止まってもよさそうなものだが・・・とりあえず、40個くらい花が咲いてるし、つぼみも同じくらいある。こりゃあかなり収穫できそうだなあ。個数を記録しておこうかな?最初の花はもう緑色の実がついてきた♪
一応100円ショップの液肥は与えているが、そろそろ追肥もした方がいいな。

葉物はとにかくもうわっさわさ。
ファイル 1564-1.jpg

サラダにしよう♪
ファイル 1564-2.jpg

・・・ん?こ、これは!
大葉にで~ん!と毛虫ちゃん確認。
え?3cmくらいあるんですけど、一体いつから?
しかも、ここ室内で、網戸どころか締め切ってるんだけど、どこから侵入を許したのだ?
確かに以前から虫食いのような感じに葉っぱが欠けてたから変だとは思ったのだが、こいつのせいか?でも、随分チェックしたのだが。いや、葉っぱ何枚か収穫したのも数日前だったはず。その時は確かにいなかったのだが・・・。
わずか数日であそこまで巨大化したと?
1匹ってのも変だよなあ。ま、まさか小さいの食っちゃったかな?

いや、そんなはずは。1mmにも満たないダニが2,3匹いたのは確認したけど、綺麗に洗ったしな。うーん、他にはいないみたいだ。やれやれ。虫がいやだから室内にしてるのに。
あ、さっさと捨てちゃったので写真撮るの忘れてた(^^ゞ

とりあえずチェックを強化しよう。