記事一覧

開拓失敗  2010年10月17日(日)23時13分

金曜日に急に思い立って釣りに行くことに。土曜にしようかと思ったんだけど睡眠を優先した。でも、どうやら土曜だったらトン&タケも行けそうだったらしい。てなわけで、ぶらり一人旅。

とりあえず、どこに何を釣りに行くのか?車はないから電車で行けるところ・・・当然シーバスも考えたのだけど、コンパクトな玉網がないんだよなあ。というわけで早速探してネットで注文。しかし、届くのはおそらく日曜だ。なので、シーバスはとりあえず回避。

そうすると、狙うは、ハゼ・シロギスの虫餌系か、アジ・イワシのサビキ系か。最近よく行っている月島でもハゼが釣れるというので、とりあえず、そこを狙ってみることにする。釣ってる人いたしね。

朝ちょっと予定より遅くなったものの、なんとか6時頃に電車に乗れる。おい、朝から線路内に立ち入ったりするな。ってわけで現場に着いたのは7時15分頃。さて、ポイントは・・・あれ?人がいない?もう、いい時間だと思うけどな。こないだ見たときはいたのに今日は人っ子一人いない。

う~ん、川を覗いても、ハゼの姿が見えない。ぬぬぬ?もう深い方へ行ってしまったか?ならばと隅田川側へ。ここは冬まで釣れると某書に書いてあった。のだが。やはり人がいない。釣りしやすいポイントなのだがな。まあ、いい。とりあえず試すだけ試そう。

・・・いろいろ探ってみるがアタリがまったくない。一応ルアーでも探ってみるが、なんだか魚っ気がない。

悩んだ末、見切りをつける。潮風公園辺りに行こうかとも思ったのだが、先週行った江戸川放水路も結構近いのでそっちに行ってみることにする。先週より良くなってるかもしれないし。

到着したのは既に9時を回っている。今からボートもなんなので、陸っぱりから釣ることにする。人がいるのは安心するが、竿を出すスペースは考えなければならない。こりゃあまり動けないな。

早速釣り開始。ぬ?根がかり?どうやら、石だかカキ殻だかがあって、引っかかるようだ。周りもとにかく根がかりしまくり。私も頻繁に引っかかって仕掛けを交換。かなり消費した。その分の時間も勿体無かったな。

たまにアタリはあるものの、なかなか釣れない。ようやく釣れたのは1時間後。う~ん、先週と大して変わらないか。動けない分釣果が悪いかも。周囲もぽつぽつみたいだ。
ファイル 1612-1.jpg

2時頃まで粘ったが、結局わずか6匹。やっぱり天ぷらには足りないのでエビも買って帰る。ハゼってばイソメなんぞを食ってるくせになんでこんなにおいしくなるのかねえ?