記事一覧

少女人形舞台 第二頁 「人形の道化師」  2012年04月01日(日)23時12分

少女人形舞台第二頁。ほぼ開場時間に到着。前回同様、ステージには早希ちゃんを始め、ドールたちが固まって佇む。言及はしなかったけど、やはり、微妙に動いている。

今回はたっぷり30分だったせいか、演出なのか、早希ちゃんや高野さんの目からは涙が・・・。あの衣装懐かしいな(^^)

構成は基本的に前回と一緒。朗読があって歌という感じだ。

1.「花の咲く日々」

涼ちゃんと広森かの子ちゃん。この曲久しぶりに聞いたなあ。かの子ちゃんはもう、おなじみだけど、ほっぺたが若いよなあ(笑)
いつもやたら元気ではしゃいでるのを見ると微笑ましくて自分が歳食ったと思う(^^;

ちなみに、歌い終わった後、エイプリールフールということで何か一言言っていく。うそが見抜けたら何かあるらしいから、きっと最後に何かやるんだろう。「私の家は青いです」だったかな?あまり普通じゃないよね。それ。

2.「人魚姫」

澤田樹里亜ちゃん。名前にちょっとざわっとする(笑)
歌良いですなー。どうやらまだ13歳?ってことでびっくり。13でこれなら今後かなり伸びるんじゃないかなあ?後半に歌った「ギリシャの旋律」の方が良かったかも。
一言は「私は動物が嫌いです」だったはず。

3.「胸の中の小鳥」

朗読が前回と同じ・・・いや、同じ歌を歌えばそうなんだろうけど、なんかねー。歌は同じでも良いけど、芝居はそうはいかない気がする。その辺は難しいよなあ。で、歌ったのは前回の子よりももっと小さい6歳の今野姫菜ちゃん。さすがに小さすぎじゃないかなあ?まだ音程も取れないし。そして、やっぱり、すぽーんと歌詞が飛んでしまう。ちょっとかわいそう。朗読をやっていた高野さんが横で一緒に歌ってあげていたのがほのぼの。だけどねえ・・・少女というよりは幼女?かも(^_^;)
「私のお母さんは48歳です」をいぃぃ!いやいやいや、それまずいからw

4.「流星」

広森かの子ちゃんと、伏見梨沙ちゃん。伏見さんも大分なじんできたね。二人とも歌も良くなってきたし。「昨日、350gのステーキを食べました」だったか。うむう、若いしね。「私がオープニングで持っていた薔薇は本物です」いや、これは嘘だね。見てたよ。

5.「忘れかけたセレナーデ」

いわずと知れたガラス工場。今回もゲストの萱沼千穂さん。今日も衣装が素敵だ。この人は自分を良く知っている気がするねえ。姿勢も良いので衣装が映えます。ちょっと釣り目なので一見怖いけどw笑顔とのギャップが良いですな(⌒▽⌒)
歌もいい感じ。

6.「ホットチョコレート」

続いて持ち歌のホットチョコレート。朝倉さんの曲だけど。

7.「夏の絵本」

高野瑠奈さん。う~ん、歌はうまいと思うんだけど、まだ、歌うだけでいっぱいいっぱいかな?余裕がないというか、歌詞を感じながら歌えるようになると良いと思うのだけど。「私の好きな薔薇は紫です」うーん、きっと赤じゃないかな?

8.「愛すること」

安定の涼ちゃん。涼ちゃんの歌う場が増えてよかったねえ。「私が一番好きな花は金木犀です」うん?確かそんなこと聞いたことがあったような。香り系好きだしね。

9.「那由多の契り」

この曲は改めて早希ちゃん。雰囲気やっぱり合ってるよね。もうちょっとたくさん歌って欲しいところなのだが・・・。「私は廃墟が好きです。」知ってる(^^)

10.「ギリシャの旋律」

さっきも触れたけど澤田樹里亜さん。なかなか良いです。将来が楽しみ。つぶやきは朗読をやっていた近藤伊緒里さん。「私は青い薔薇を持っています」いや、ないでしょ、それ。でも、染めたやつとか造花とか言ってるなら・・・。

11.「プラテーロ」

この曲良いねえ。涼ちゃんの声にも良く合う。CD化とかならこの曲だろうね。まあ、何も絡みがないと無理だろうけど。CD-ROMなら物販で売っても良いかもね。

12.「ガラスのマリオン」

最後は全員で。その後予想通り、嘘見破り大会。正解者に相性じゃんけん参加権が。涼ちゃん、早希ちゃんの分はもちろん正解だが、相変わらず相性が悪い。#135さん、タイガー、U垣さんはそれぞれ、もらっていた。しょぼん(ノω・、)

曲と出演者紹介もこのときに。うーむ、構成上、その場で名前も曲も言わないので、最後になるのだけど、リンクしにくいね。できれば入場時に出演者と曲が書いてあるパンフとか紙っぺらでいいからあるとよいね。

終演後は台本購入。サインを入れてもらう。暖かくなってきたしそろそろイベントやりたいかな?
ファイル 1751-1.jpg