記事一覧

ゆきえちゃんと遊ぼう、たぶんvol.23  2012年04月21日(土)02時15分

またもゆきえちゃんから東京へ来るとの連絡が。今回は#135さんプロデュースらしい。
何回目かという話になったが、ブログを確認すると・・・結婚前が16回。で、結婚後が6回だからもう23回目だあね(^^;
1回くらい欠席したかなあ?

場所は日暮里。ん~?布買うの?(゚∀゚)
でも、行くのは反対側。地図で見るとやたらたくさんお寺のマークが。ゆきえちゃん古い街好きだからな。

と、思ったが実は目的は谷中銀座であるらしい。話からすると、ロウきゅーぶだか花澤香菜かだか良くわからないが、ともかくその辺の関係で谷中銀座が出てきたという、まあ、聖地巡礼的な目的だったわけだw

ゆきえちゃんの旦那も一緒なのだが、そちらの属性もあるようで、趣味が一緒な夫婦はうらやましいことだ。

今回のメンバーは私と#135さん、赤ミソさん、2号さん、ゆきえちゃん、旦那の6人。#135さんの案内で散歩ってところか。どうやら#135さんは散歩でよくくるらしい。私には散歩という文化がないので、新鮮だな。

谷中銀座にはいくつか有名なものがあるらしい。まずは猫?そして、メンチカツ?確かになんだか良くわからないけど猫関連の店が多いなあ。

銀座というだけあって人通りが多く、賑わっている。まずはゆきえちゃんの目当てらしい、「ねこのしっぽ」というお店。焼きドーナツらしいのだが、まっすぐな棒状。模様や味によって猫の名前がついている。シロとかミケとか。私はチーズ入りのちー坊だったか?これがなかなかうまかった。あまり食べたことない感じだ。

続いて噂のメンチカツを購入。お店には芸能人の写真がいっぱい。む、なかなかおいしい。和牛を使っているらしい?肉汁があふれ出す。食べ歩きだ。
ファイル 1752-1.jpg

そして、メンチカツもう一軒(笑)
本当はこっちの方が有名?らしいのだけど、さっきのが揚げたてで、こちらのは冷えてたせいか最初に食べたほうがおいしかった。いや、たぶんそもそも違う気がする。みんながみんな同意見だし。ちなみにこちらにはサイン色紙がたくさん飾ってあったり。

谷中銀座の出口にはこんなお店が。
ファイル 1752-2.jpg

屋根にいる猫は生きているように見えるけど置物です。そして、「はつねや」ここだけじゃなくて。初音ってついてるとこ多いから地名であるのかね?と、気になっていたのだけど、ふと、画廊で猫ギャラリーやってるので見てみたら猫の絵に並んで当たり前のようにミクの絵が並んでいたり(^^;

谷中銀座を抜けて、谷中霊園へ。聞いたことはあったけど、徳川家の霊園なのね。ほええ。ま、そこは通り過ぎて#135さんお勧めのお店へ。最初の怪しげなお店はいっぱいだったのでもうひとつのお店へ。大正時代からの建物らしい。良くこんな店知ってるな。

一回はいっぱいだったので2階へ。ま、2階は普通の畳の民家だ。テーブル置いて座布団しいて談笑。名物がいくつかあって、みんなはココアとコーヒーのブレンドの「ルシアン」というのを。私はココアが好きではないので、谷中ジンジャーを。いや、これが非常に生姜強くてのどに効いた。

後はたまごサンド。普通のゆで卵をつぶしたものではなく、卵焼き、もしくはスクランブルエッグに近いソフトな卵。塩味とほんのりマスタードでおいしかった。
ファイル 1752-3.jpg

さらに食べ歩きは続いて、飴屋さんへ。てっきりべっこう飴的なものかと思ったら、どちらかというとキャラクター的なものだった。いや、でもかぶとむしはちょっと(^^;

ウサギが多かったが、猫だったら買ったのに。まあ、頼めば作ってくれるのだけど。
http://ame-yoshihara.com/candies/amepyonphoto.html

食べ歩きの〆はハンバーガーや。セットで1000円以上する高級バーガーだ。私はサムライバーガーなる白髪ねぎとゴマソースのバーガー。
ファイル 1752-4.jpg

うむ、まずまずかな(・ω・)

帰りはまったりと散歩しながら。ちゃんと谷中猫にも会えたり。最後は駅の近くのガストでだべる。ゆきえちゃんは明日、BLOOD-Cイベントに行くらしい、美保ちゃんも出るとか。先生役だったねえ。そういや映画化なんだっけかね?そんなわけで?
次回は6月らしいw