記事一覧

オーストラリアンクローバー  2013年04月23日(火)23時02分

やっぱり寂しいので子ウパ水槽に白砂を入れてみた。
ファイル 1857-1.jpg

ふむ、悪くないんじゃないの?
ちなみにちょろっと入っている水草は砂と一緒に買ったオーストラリアンクローバー。こないだお店で欲しいと思ったやつだ。

お店だとCO2添加が必要という話だったので諦めたのだけど、ネットだと、光量があれば不要と書いてあったので買ってみることに。お値段もお店の半分以下で量は倍以上あるし。ちゃんとセッティングされたやつではないのだけど。

ちなみにちょっとトラブルがあって、結局こいつはタダになった(^^;

んで、早速テトラ水槽に植えてみる。ひょろっと長いのが多かったので長いやつは切り捨てて、芽の出ているランナー節のあるところを中心に植えていく。
ファイル 1857-2.jpg

今はまだすきまだらけだけど、ランナーが伸びて広がるはずなので、底を埋め尽くす感じになることを期待。エビの隠れ家にもなるだろう。

ちと太陽光では不足すると思われるので、撮影用蛍光灯で補助。LED照明とか買ってもいいけど、ウパにはいらないしね。そもそも光嫌いだし(^^;

なので、ウパ水槽では光量不足で育たないかも。まあ、余ったので飾りだ。枯れないでいてくれるといいんだけど。

そういえば後から入れたアンブリアは1本しか定着せずに他のが腐ってきた。あれ?水質合わなかったのかな?しかしこんなに早く腐るとは・・・添加したバクテリアが活性化している証拠か。ちなみに入れているのはバイオスコールというやつだ。バクテリア剤は不要という人もいるけれど、水槽立ち上げ時には欲しい気がする。

オーストラリアンクローバーは結構残ったのでエビ水槽にも放り込んでおく。増えるといいな。

しかしエビかわいいな。小さな水槽でも飼えるのでおすすめ。
そのうちレッドビーシュリンプ飼いたいな。
ファイル 1857-3.jpg