記事一覧

朝倉薫演劇団25周年記念公演 スペシャルLIVE  2016年04月02日(土)23時58分

夜はスペシャルライブ。出演が早希ちゃんとあゆみっく、沼尻直子、花咲琴音さんしかわからなかったが、どうやら琴音さんは出演がなく、桃プリメンバーがほとんど出るとのこと。

開場。ひょっとして桃プリ人形が3体ステージで人形やってるかと思ったけど、そんなことはなく普通に前物販(^^;

桃プリと同様3000円での握手&サイン券を配布している。さっき執拗に言われたのであゆみっくの写真集買っておくか(^^;

開演。どうやら、スペシャルライブは25周年ってこともあるし、朝倉薫演劇団の劇中歌をやるらしい。まあ、少女人形舞台もそうっちゃそうなんだけど(^^;
残念ながら生バンドはない。

桃子トリプルキャストの太田美月さんと小澤優泉さんは見てないんだよな。優泉さんはミドルガルズとかも出てたけど。沼尻さんは役者ではないのでライブのみの出演。他は蒼ななか、松田千沙采、中村彩香、真一涼、倉敷あみが参加。

ちょっと曲や歌った人がうろ覚えなのだけど・・・

「君忘れじのマンハッタン・ジルバ」倉敷あみさん他ダンサーも。今やってる桃プリだね。今回は白石まるみさんが歌ってましたな。あみさんは歌うまいね(^^)

「遠い風の伝説」歌いたい人が多い中ゲットしたのは沼尻直子先生。直子先生は音域が広いらしい。これはCherryPrincessに入ってたな。

「心にちょっと雨漏り」「ホテル夕陽館」の劇中歌。93年なのでさすがに見ていないなあ。Actressに収録されているので曲はよく聞いたけど。

「夜汽車は何処へ」直子先生。初回のミッドナイトフラワートレインは95年なので見ていないが、再演が多いし、XFLでもよく歌われる曲だ。

「忘れかけたセレナーデ」ガラス工場にセレナーデから。この曲も良く歌われるね。

「jitterbug」衣装良く残ってたなあ。懐かしい。98年だから18年前のだ。時々見かけはしてたけど。そしてこの曲こそ生バンドでやって欲しかったなあ。

「遥かなるミドルガルズ」2013年と2015年公演だから最近だね。実は涼ちゃん歌いたかったらしい。

「たそがれロンリー」朝倉さんにコールを強要される。んなこと言ってもだれもついて来れるわけないじゃないの。ま、とりあえず入れる。太田美月・小澤優泉の二人が歌ったのだが、名前がすっと出てこない。あうあう。そして一人コールは辛い_(:3 」∠)_
というか、たそロンは劇中歌なのか?

「天まで上がれ」オケがないってことで、これは朝倉さんがギターを引っ張り出して伴奏。

「月の魔力」松田千沙采さんと直子先生。月光の不安からか。あの作品はかなりイカレてたが・・・歌はいいよね。

「プラテーロ」元々少女人形舞台の挿入歌。月光の不安で使ったんだっけかな?この曲もいいんだよな。少女人形舞台が踊る。いつもの振りとちょっと違うか。

「那由多」これも松田千沙采・直子先生コンビで。LoveMeDollの主題歌だっけ?少女人形舞台のテーマ曲っぽくもなっている。元々は「那由多の契り」だったんだけどタイトルが「NAYUTA」になったりちょろちょろ変わっている。

「憧れに向かって」ああ、そうか。スペシャルライブは結局XFLのノリだったか。と最後に気づく。XFLはその年のお芝居の劇中歌をまとめたりする場合が多かったが、それを25周年記念バージョンにしたってことね。

終演後は昼と同じく握手&サイン会。写真集を買ったあゆみっくと、台本買い足して早希ちゃんのサインを。
ファイル 2165-1.jpg ファイル 2165-2.jpg

涼ちゃんはなんかツインテールがお気に入りらしくご機嫌(^^)
どうやらにこにーなイメージらしい!?
ファイル 2165-3.jpg

そして結局明日の昼公演、早希ちゃんの千秋楽を見に行くことに。指定席なのでちょっとお高いのだけどな(^^;

朝倉薫演劇団25周年記念公演「桃のプリンセス」 #桃のプリンセス #桃プリ  2016年04月02日(土)23時55分

今日は楽しみにしていた桃のプリンセス。あまりに仕事がきつきつだったのでお花贈りそびれてしまった_(:3 」∠)_
まあ、経済的にもきついのだけど。働けど働けどわが暮らし楽にならず・・・。

ま、それはさておき千本桜ホール。1年振りだな。あれは月蝕だったが。今回は朝倉薫演劇団25周年記念ってことで、桃のプリンセスだ。んで、トリプルキャストではあるけれど、早希ちゃんが桃子役となっている(⌒▽⌒)

出演者の目玉は白石まるみと守永真彩親子。二人とも出るのは久しぶりだが、共演は初めてらしい。しかも、守永真彩がボスで、白石まるみが姉さん役ってことは、あれ?ひょっとしてキスシーンなかったっけ?┌(゚Д゚;)┐

というわけで、今回は全員キャストが女性だ。最近このパターンが多いが、ギャング全員女なのか・・・。

12時半開場なのだが、今回は指定席と自由席があって料金が違う。千本桜ホールのキャパで指定席とか大した差がない気もするのだが・・・まあ、取り敢えず早希ちゃんがキャストに決まる前にチケット申し込んだので自由席だ。2000円も違うしな。

指定席と自由席は椅子の色で分けられているとのことだったので、緑色の席の一番前に座ったのだが・・・どうやらこれが誤情報だったらしく、結局後ろから2列目に移動する羽目に。あら、こりゃちょっと後ろだな。ん、でもこっちの方が見やすいかも。ただ、最後の撮影タイムは・・・厳しいかな(^^;

開演前に物販が。3000円以上買うと握手&サインをしてもらえる券がもらえるシステムは健在だ。売られているものを見ると・・・、パンフ、カンパニーノート、台本、演出ノートと盛りだくさん。更に、ここに個人別の写真集が・・・┌(゚Д゚;)┐
そして、いつも通りブロマイドも。これ、ちょっときつい気がする_(:3 」∠)_

ステージ上にはセットの裏に生バンドがセッティングされている。生バンドと言えばjitterbugを思い出すなあ。いや、紗幕があるところから深い霧のホテルの冒頭も連想させられる。

前説は蒼ななかという女の子。まだ、16歳?チンピラ風に登場。バンドの紹介なんかもしたのだけど、その流れからいきなり1曲歌う。この役は、出て早々殺されちゃうので1曲歌えるのは良いところだろう。

オープニングは守から。松田千沙采だ。経験の問題かもうちょいな感じがするが、楽しそうな演技をする。先程のななかさん同様、1曲歌う。これはオリジナルだな。どうやら生バンドが入っていることもあって、いろいろ曲を作ったらしい。神津さんも大変だな(^^)
ギャング登場のシーン。ボスが守永真彩、岩沢が倉敷あみ、宮瀬が中村彩香、そして先程の蒼ななかでマシンガンララバイ。さすがに迫力はもう一つか。マイクもいまいちな部分があるが、女の子ばかりだと少し華やかな感じもする。

ボスの部屋シーン。ここでもボスの歌シーンが。うむ、歌うまいな。演技もよい。初舞台の時も光っていたが、6年で更なる成長が伺える。

桃子役は松浦早希。少女人形舞台でも来ている赤いロリ衣装だ。金髪ではなく、明るい茶髪だね。桃子人形が歌うシーンはドキドキ。なんせ人形が噛んだり、歌詞忘れたりするわけはないので、間違えられないからね。怖いなあこれ(^^)
無事に人形っぽく歌い切ってました。さすが人形舞台のリーダー、人形っぷりも見事(⌒▽⌒)

そういえば、全体的にもミスらしいミスはなかった気がするな。

岩沢役の倉敷亜美。この人の男装力は文句のつけようがない。さすがに格好いいな。中村彩香の方は守永真彩同様去年のLoveMeDoll組だ。猿の二郎は悪くはなかったのだが、正直微妙な感じがしていた。だが、今回のチンピラ役はなかなかよかった。表情豊かな演技だね。

そして、白石まるみさん登場。31歳の役だが違和感がない。若いなあ。注目の母娘キスシーンは・・・ほっぺだった(^^;

博士役は真一涼。眉毛を剃って、真っ白なウィッグに丸メガネ。入ってるねぇ(^^)
演技はもちろん安定感。博士のユーモアや狂気・悲哀もうまく表現されている。竹中さんの博士は不動な感じであったが、涼ちゃんなら行けるね!

ちなみに今回の桃子人形の改造費は・・・15億!┌(゚Д゚;)┐
初回は3億5千万、2回目は5200万だったことを考えるとずいぶんと跳ね上がった。3,4回目はいくらだったっけ?時代を考えるととんでもない金額。いくら銀行強盗してもそこまではそう簡単には・・・?

そういや桃子は小学校上がる前日に事故にあったはずだけど、7歳とか言ってた気が・・・6歳のはずだよね(^^;

面白かったのは守が居眠りをしていて、桃子人形と戯れる夢を見るシーン。桃子は改造されていて、守と一緒に歌って踊る。これは今までなかったシーンだね。早希ちゃんの出番も増えて何より。もちろんここも新曲だ。

衣装もピンクのロリ服に変わって、かわいらしく、それでいて、ちょっと昔っぽい振り付けがいい。守の想いがわかってよいシーンじゃないかな?ちょっと贔屓目だけど(笑)

ラストの銃撃戦のシーン。知ってても泣けるね。桃子人形を連れてきたときに、手がもげちゃうシーンがあるのだけど、もげなかったなあ。「手がぁ!」って台詞はあったからトラブルなのかな?まあ、うまく切り抜けていた。

終演の挨拶。ここで、ちょっとだけ撮影タイムがあって、SNSで拡散してくれとのこと。事前にツイッターで見ていてカメラを持ってきたのは良かったが、この位置では・・・
ファイル 2164-1.jpg

前の人が頭上に手をあげて撮ればどうしたって入っちゃうよねえ。

というわけで日曜の写真も貼ったり。
ファイル 2164-2.jpg

こちらは端っこだったので角度がね(^^;

終演後はサイン&握手会。早希ちゃんと涼ちゃん分を。それぞれの写真集にサインしてもらう。桃子人形近くで見るとすごいメイクだな( ゚Д゚)
ファイル 2164-3.jpg ファイル 2164-4.jpg

早希ちゃんにはバレンタインのお返しもしないとね(^^)

この後夜にはスペシャルライブがある。ちょっと時間潰さないとな。
で、その次のイベントはどうやら4/23に少女人形舞台があるらしい。なんかここんとこいろいろイベントがぶつかるな・・・。

コメント一覧

ムーンライトチェリー (04/05 00:40) 編集・削除

こういうメイクだとどうしても黒柳徹子になっちゃうよね…早希ちゃん

魔竜王 (04/09 01:08) 編集・削除

ま、まあ、さすがにちょっと怖いなこれわ(^^;