記事一覧

へきる赤坂BLITZ  2000年02月05日(土)00時16分

今日はへきるLIVEに行ってまいりました。

今回は赤坂BLITZ。う~ん。思い出深い。今回全然チケットを確保していなかった
のでどうしようかと思ったが、ネットで売られていたのでとりあえず直前に定価でGet。
ラジオも最近聞いてないし、CDも買ったもののさっき慌てて聞いてたらしい(^^;

会場へ着いたのは16:10くらいだったか。凄い人だかりだ。まだグッズを売っていた
のでテレカ等を買っておく。それほど混んでいなかった。

オールスタンディングということで後ろじゃ絶対見えないから2階行きたいなあと思っ
ていたのだが合流した某Aさん(笑)に「2階って女の子専用席じゃなかったっけ?」
と言われた。そういえばそんなことを言っていたような気が・・・。

BLITZは平坦だしやだな~。しかもこの人数。一体何人入れるつもりだ?整理番号
から推測すると2500人はいる筈だ。キャパはスタンディングで1800のはずなんだが・・・。

そこへ一応へきら~の友人と遭遇。どうやら2階へもいけるらしい。そりゃねらい目だ。

私の番号はA538と友人の中では早い方らしい。でも一人で入っても仕方ないので
みんなと一緒に1000番前後の時に入る。と、入口で2階席希望の人に赤い紙を配っ
ていたのでGet。

2階への入口の所に係員がいて赤い紙(整理券?)を渡し、2階へ。まだ結構空いて
いた。Aさんと右側の方へ行く。へきら~Kさん達は左側の方にしたようだ。2階席は
真中辺りが女性専用席になっていた。立ち見禁止なのでこりゃ座って見れるかも。
最近へきるのLIVE。座って見たいな~と思ってたんだ。

下を見ると既にそこは地獄絵図。とにかくぎゅうぎゅうに詰め込んでるので一度手を
上げたら下ろせない状態。どう見ても後ろからへきるが見えるとは思えんし。いくら
何でもこりゃ詰め過ぎだと思うぞ。怪我人が出るんじゃないか?

あ~、2階はゆったりゆったり。荷物も置けるし、良く見えるし。双眼鏡持ってきてよ
かった。

開演。って、おい。いきなり立つなよ。立ち見禁止じゃないのかよ。しょうがないなあ。
でも、立てば見えるし。下は悲惨だな~。蜘蛛の糸でもたらしてみようか(笑)
それでも、MCの時やおとなしめの曲の時はみんな座ったので座ってゆっくりできました。
やっぱこうやって余裕で見れるのがいいなあ。

曲目は

1.G線上ロマンス
2.BESIDE YOU
3.REAL LOVE
4.One
5.RIDE A WAVE
6.Thouthends of Stars
7.Everlasting Train
8.風の行方
9.赤い華
10.海になれるよ
11.恋
12.Graduator
13.invisible
14.ROLLING STONE
15.抱きしめて

アンコール

16.目を覚ませ、男なら
17.空想メトロ
18.Go Wake Up

でした。基本的にまだ発売されてないNewアルバムからの物なのでコール自体は
あまりない。みんな手の振りばっかりだね。おかげで右手疲れちゃった。

Newアルバムの曲はロック系が多いのかと思ったらそうでもないのもあるみたい。

へ:「辛い恋をしている人のために。」

という「海になれるよ」にちょっとグッと来る。うむ、
辛いなあ・・・ここで智ちゃんを想うのは不謹慎なんでしょうかねえ?「民族の違い」
「遠距離恋愛」「駆け落ち」とか言ってたけど「タレントとファン」ってのは?(^^;

衣装替えがあまり無かったのはちょっと残念。服装は青いひらひらの付いたシャツに
皮ジャン皮スカートの下に皮パン。皮ジャンを脱いだ時に双眼鏡を覗いていた隣のAさん
から「くぅ~」という声がした(爆) ひらひらはちょっといいよね(^^;

「BESIDE YOU」「Everlasting Train」「赤い華」は特に盛りあがってたね。1階はぎゅう
ぎゅうでHEAT UPしてたし。あの状態で前も見えずに跳んでるんだから足踏みまくり
のぶつかりまくりだね。よく喧嘩が起きないもんだ。ぎゅうぎゅう過ぎてそれもできんのか(^^;

後半は定番曲を持ってきたのでこれも盛り上がりました。下の人達はほとんどやけく
そに見えるが(^^; そりゃへきるが見えないんだからしょうがないよね。

私はっていうと適度にノってたって感じかな?一応地に足は着いてました(^^; 最近
へきるはこんな感じ。なんかじっくり聞きたいんだよね。つーか2階は跳ぶどころか
立つのも禁止のはずなんだが(^^;

アンコールはもう下は「早く出てきてくれ~っ」て感じ?しかし、今回は映像が流れない
せいかちょっと長く感じました。

アンコール何かな~と思ったら「目を覚ませ、男なら」。この曲からへきる聞きだしたん
だよな。「空想メトロ」は久しぶり。なんかやたら速い高速バージョンだっだけど(^^;
最後が「Go Wake Up」だったのはちょっと以外。「BESIDE YOU」の違うバージョンでも
やるかと思ったんだが。

1階の人には悪いが今回のようにゆったりと見られるのはよかった。2階行って大正解。
やっぱライブハウスのオールスタンディングは背の低い人には辛いのさ。

でも、今回はいくらなんでも詰め込みすぎ。もうちょっと考えて欲しいね。