記事一覧

歯医者  2005年11月04日(金)17時54分

朝、目が覚めると歯が痛い。こんちくしょー、こないだの歯医者は今日はやってないし・・・で、取り敢えずバファリン飲んで、他の歯医者を検索。

今度のところは平日も23時までやってて年中無休というところ。場所も吉祥寺のサンロード内なので通いやすい。これなら会社帰りでも寄れるな。

中に入ると思ったよりは狭い。まあ、しょうがないか。椅子は3人分だ。

魔:「え~と、歯医者来るのは25年ぶりくらいなんですけど・・・」

そうなのだ。私は永久歯になってから歯医者に行ったことがない。虫歯になったのはここ2年ほどだったりする。

女医:「ほんと?なんか期待しちゃう♪」

なにをだ(笑)ちなみにここの看護婦さんや女医さん?はみんな若くてきれいだったりして好印象(笑)

とりあえず、状態の調査ってことで女医さんがチェック。なるほど、手術用みたいな手袋をするのか。んで、チェックいっぱいつけられました。まあ、そだろね。自分で見てもいっぱいあるもん。

そのあとレントゲン撮影。歯のレントゲンは初めてだなあ。これでどっかで腐乱死体で発見されても身元がわかるってもんだ(笑)

そして、さらに型取り。これは子供の頃やった記憶が。ちと苦しい。

んで、どうやら親知らずだと思ってたのは単に一番奥の奥歯だったらしい。親知らずはあるんだけどどれも歯茎の中でした(^^ゞ

一通り調査が終わると担当だという医者が。ちっ、女医さんじゃないのか。でも、院長さんだったりするのでまあいいかな。そんなに歳じゃないけど。

とりあえず当面の問題は今現在痛い奥歯で、抜くか削るかなんだけど、結局削って銀をかぶせる方向へ。最初抜くって言ってたような気もするけど?

まずは麻酔。って注射かよ~、あがががが!注射がいてえってよ~!
部分麻酔なので麻酔されている感じはわかるんだけど・・・

きゅい~ん!いてて、結局痛いじゃないか。まあ、我慢できんほどではないけど、麻酔の効果があるのかないのか。少なくとも麻酔の方が痛かったじょ(笑)

右上はしゃーないけど、右下も結構削られたかも。削った後はもう一回型取り。銀をかぶせるための型のようだ。とうとうおいらも銀歯かい(´Д`)

今日はここまでで終了。

医:「う~ん、原因だけど、虫歯できてるのすべてほっぺた側(表側)なんだよねえ。甘いものとかたくさん食べた?」

魔:「え~と、一時期炭酸が好きで毎日飲んでたんでそれじゃないかと。」
医:「ああ、それだね。炭酸は歯を溶かすよ。」

やっぱりなあ。ペプシとか好きなんだよね(^^ゞ
炭酸は控えなきゃあかんな。

取られた金は4280円。思ってたのより高いんだな(-_-;)
時間にして1時間。型が固まるの待ってる時間もあったから結構かかった。この後何回来なけりゃならんやら。やれやれ。