記事一覧

しいたけ農園  2011年02月15日(火)02時34分

ちかちゃんのブログでしいたけ狩りなんてのがあっていいなあと思ってたところ、東急ハンズで「椎茸栽培セット」を発見!

きのこ好きだし面白そう。しいたけ、エリンギ、なめこ、しめじ、えのきがあるみたい。うーん、エリンギとかえのきは安いしなあ。というわけでしいたけに決定。普段エリンギとブナシメジ、舞茸は良く買うけどしいたけは買わないんだよね。
ファイル 1640-1.jpg

お値段は1,300円ちょっとだから、普通にしいたけ買った方が安い気がしなくもないけど・・・とりあえず3,4回くらいは収穫できるみたいだし、それなりに数も獲れるだろう。

しいたけは基本原木だから土栽培はできないし、買うしかないよなあ。中に入っているのはどうやらおがくずを固めて肥料を入れたものらしい。既に発芽し始めているようでもこもこしている。
ファイル 1640-2.jpg

これをしばらく水につけておいてビニール袋に入れたまま育てるようだ。思ったより低温を好むようで10~20℃維持らしい。夏場は冷蔵庫などを使わないと無理らしい。今の時期なら部屋の中でちょうど良い温度だろう。

冬場の栽培の楽しみになるかもな。うまく育つといいな

コメント一覧

ムーンライトチェリー (02/16 01:00) 編集・削除

お値段は収穫+育てる楽しみを考えると
手軽な価格ですね。
そういえば以前に会社の新年会の抽選会の
景品にあったなぁ~とか思いだしました(^^;)

魔竜王 Eメール (02/27 01:57) 編集・削除

確かにプレゼントにもいいかもですなあ。