記事一覧

しいたけ祭りの始まりじゃ!  2011年02月23日(水)23時45分

栽培を始めてまだわずか10日目。しかし、一番大きい椎茸はもう、かさが直径8cmに到達している。でかい。そして、たくさん生えてる。もう30本くらい?なんか原木が傾いていると思ったら裏側からも生えてきてる。
ファイル 1644-1.jpg

とりあえず、大きい2本を収穫。
ファイル 1644-2.jpg

かねての計画道理シーチキンマヨを乗せてグリルで焼く。
焦げ目がついたところで電子レンジに。
ちょいと汁があふれちゃったから、グリルだけでも良かったかも。オーブンはないしな・・・。
ファイル 1644-3.jpg

とにかく食べる。うむ、醤油もちょっと垂らすとうまいな(´ー`)
一晩経てば一回り大きくなるから、明日また収穫できるだろう。
今度はバター炒めにでもするかな?
しばらくは椎茸祭りだ♪

成長早くて見てて楽しい。栽培簡単だし。お勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/drmori1/c/0000000113

コメント一覧

ムーンライトチェリー (02/25 01:46) 編集・削除

そして椎茸菌に浸食される部屋のなか(^^;)
押入れあけたら椎茸生えてた…とか
松本零士的世界が展開されたり。

魔竜王 (03/14 01:35) 編集・削除

2回目の収穫完了。5本だけだった。でかかったけど。
一応ビニール袋の中で育ててるので外には拡散しない筈。

まあ、普通は屋内の木は抗菌作用が強い木でできてるので大丈夫かと。
枯れ木じゃないとなかなか生えないやね。