記事一覧

お土産  2008年04月10日(木)23時01分

展示会3日目。中国の展示会は初日が多くて段々と人が減ってくるらしい。確かに少し人が少ないかも。

ま、たいしたトラブルもなく。うちのブースのチャイナの女の子は今日は受付に、あの太った子で、二人は二階の商談ルームでのお茶くみらしい。むむむ、って、あら、あの子ハイヒール脱いで仕事してるよ。そらあなたの体重じゃヒールは苦しいよね。なんて見てると、気づいて「てへっ」みたいな顔を。いや、てへっじゃないから( ̄ヮ ̄;)

午後になったら今度はジョギングシューズになってるし。チャイナドレスにジョギングシューズって・・・足を指差したら、またも笑ってごまかしてた。

そのせいかどうか、展示会中なんかやたらちらちら見られてたような。目が合うたびにニコニコされて・・・( >_[・]) ロックオン?いやいや、私が気に入ったのは君じゃないから(笑)

ちなみに気に入った方の子は韓玉さんって名前らしい。名前だけはなんとか聞けた(笑)

細い子の方はほんとに細くて、チャイナドレスの後ろだけでなくサイドも安全ピンで留めてました。私服見たらやっぱえらい細かったわ。私はちょっと太ももがあるくらいのほうが好きだな。

ナレーションをやっていた子は背が172cmの大きな子。ただ、急遽変わった人らしくて覚え切れなくてカンニングペーパーもってやってました。あまりうまくないせいなのかどうか、お客さん誰も見てなかったよ。ちょっとかわいそう。休憩中はずっと携帯ゲームやってたなあ。最後の方はもう疲れて隅っこのテーブルで寝てたし。同じテーブルにお客さん座っても起きないし(笑)

ま、しかし立ちっ放しってのはほんと疲れる。こちとら設営からずっとだから足が痛くて。コンパニオンさんたちの気持ちがわかったよ。

展示会終了後はお偉方は商談があるってんで、事務所戻りがてら、ホテルに送ってってもらう。やたっ!自由行動だ。てなことで同行してた後輩と上海の街に繰り出す。

地下鉄で人民広場駅に。そこからこないだいった外灘までの南京東路(ナンジンドンルー)は観光客一杯の商店街&デパート街だ。
ファイル 908-1.jpg

途中、南京東路の駅の裏手でガイドブックに載っていた上海蟹専門店に入る。やはり上海に来たからには食べなくては。実は旬は11月から2月くらいらしくて今の季節はあまり置いてないらしいのだけど、そこは専門店だ。

1本裏の道に入っただけでえらく暗い。ちょっと不安になりながらも中にはいると「いらっしゃいませ」日本語だしΣ( ̄ヮ ̄;)
ま、日本人が考えることなんて一緒だわな。

メニューを見ると・・・結構高い(;´Д`)
でも、まあ、とにかく色々頼んでみる。
ファイル 908-2.jpg

ん、んまい!(゜∀゜)
旬じゃなくても結構いけるぞこりゃ。満足満足(´ー`)

内装も中国チックで、演奏もあったり。でも、なぜかみんな日本の曲のアレンジだ( ̄ヮ ̄;)
ファイル 908-3.jpg

腹ごしらえして外灘へ。こないだカメラ持ってくるの忘れたので撮影。夜でも大賑わいだ。変なコマやらいろんな小物を売ってたり、写真を撮ってお金もらってる人も多数。やっぱ観光客相手は儲かるんだろうな。
ファイル 908-4.jpg

ここからは単独行動。お互いお土産を買っていてはいつまでたっても終わらんし。

まずは・・・チャイナドレスε-(゜∀゜)
結構高そうなしっかりしたお店に入る。そもそも観光地なので他よりは物価かが明らかに高いのだが・・・高いな(^^;

さすがにいい店だけあって店員さんは英語ができる。良かった(^^;
英語で交渉。身長とか色とか。うーん、でもあまりぴんと来ない。で、カタログを見せてもらうと・・・これ、いい!(゜∀゜)
しかも実物がちゃんとある。そしてここは上海。よっしゃ値引き交渉だ!

店員:「You are bad boy friend!」

言い値で買ってしまいました_| ̄|○

時間がなくなってきたのでお土産屋が集まったショッピングセンターへ。うわ、すげーたくさんあって選べないなあ。一つ買うと、集まって来る集まって来る。ここでは一応値引きもなんとか。

あっという間に11時に電車がなくなる前に撤収。あ、会社のお土産忘れた。

ちなみに地下鉄は4元。60円くらいだな。ホテルの近くの駅では子犬が売られていた。台の上に座らされて、動くと頭を掴まれて戻される。あう。ごめんよ。君は連れて帰れないよ(;´Д`)