記事一覧

2008年初釣行  2008年04月29日(火)05時38分

今年は初の釣行。いつも通りたけ丸丸だ。

5時出船にしようかと思ったのだけど、6時ごろに潮止まりがあるとのことで、5時半に。ちょっと遅れて到着したのと、一人初心者が居たので練習なんかしているうちに6時半に。これが、後々響くことに・・・。

ここのところ第一海保辺りにシーバスが沸いているとのことで1時間かけて向かう。

ようやく釣り開始。水深は約5mとかなり浅い。しかし、どこに投げていいのかポイントがないのでバイブレーションで広範囲を探る。

うーん、反応がないなあ。他にも船はいるのに。あれ?あの船は・・・。
漁船だ!ああ、巻き網してる!というわけでお魚は根こそぎ持ってかれました(ノ_・。)

残った魚を狙おうにもそりゃ警戒されてそう簡単には釣れないよなあ。なんて運が悪い。巻き網の前は結構沸いてて釣れていたらしい。もう少し早く来ていれば。

仕方なくちょっと離れたところで魚探で反応を探って拾い釣り。友人と私に待望のヒット!まる丸と太ったマサバ。40cmちょいくらい。しかし、後が続かない。

鳥の居るところを狙うも、魚が居ない。しばらく狙ってあきらめて湾口まで出る。

そこでマダイのラバージグ釣り。最近マダイのルアー釣りが確立してきて人気が出ている。最新の釣りだ。元々は漁具だから古来からの釣りとも言えるのだけど。

ひらひらとしたラバーのついたジグを底まで落として、そろそろと一定速度で巻き上げ、10mくらい巻いたらまた落としての繰り返し。掛かれば大物らしいけど。小物には効かないらしく、アタリは少ない。

ってか、誰もアタらない( ̄ヮ ̄;)
1日やって1,2枚上がればいいって感じらしいからなあ。結局1,2時間やったけれど誰もアタリなし。釣れないと単調なので眠くなる釣りだ。

結局マダイもあきらめ、再び第一海保に。ぽつぽつとはいるものの・・・。
やっぱだめだなあ。船長も必死に他の船と連絡を取るものの、どこもダメらしい。

時間も押し迫ってきたので戻りつつポイントへ。海中にたたずむ塔に。魚探には反応があるので期待して、メタルジグ投入。む、ヒット!あれ?上がってきたのはシーバスではなくてサバ。サバもかなり散っているようだ。

もう1本もやったけどアタリがあっただけでフッキングには持ち込めず。

最後の頼みの綱は風の塔。ここにはシーバスが大量にいついているのは間違いないのだが・・・まったく反応なし。日も高いし、シェード部分を狙いたいのだが、どうやら他にも望みを託した船が結構たくさん。こんだけ集まってるってことはどこもダメだってことだな。そして、この数で叩いたら、そら釣れないわ。

と、初心者君にヒット!なんか大きそう。最後にドラマか!と、思ったら、実はスレ掛かりで、40cmと小ぶりなシーバス君でした(^^ゞ
まあ、なんとかシーバスの顔も拝めたか。

結局釣果は全員2匹づつ。最後のシーバス以外は全部サバ。うまそうだけど、やっぱり5匹くらいは釣らないと不完全燃焼だよなあ。坊主にならなかっただけましだけど、相変わらずタイミング悪い感じでしたわ。
ファイル 932-1.jpg

また行きたいけど、5月は状況変わらないかなあ?
6月くらいになると太刀魚も始まるし、サバももっと入ってくるしで活気付くかもしれないけど。さて、どうしたものか。

とりあえずしめ鯖作ろうかな♪

コメント一覧

ムーンライトチェリー (05/01 22:52) 編集・削除

今年初なのにいまひとつでしたね。

漁船さえいなければ大漁まちがいなし・・・だったかも?

魔竜王 Eメール URL (05/05 11:05) 編集・削除

漁船には参ったね。
でも、なんだかこの日はやたら澄み潮で海に吸い込まれそうだったよ。その割に赤潮が出てたりして、あまり海のコンディションも良くなかったみたい。

まあ、自然相手のことだからね。釣れない時があるから釣った時の喜びが大きいし。

とはいえ、腕もあるんだろうなあ。もうちょっと研究しなければ。